鉄道擬人化(J北:イラスト2013-2014)


JR海峡線

 

トンネル内では前髪を上げている海峡線くん。

逆に言うとトンネルの外は眩しいので前髪を下ろしています。

 

同じ年の2013年に北斗星に乗っていたので、背景は記憶を頼りに描きました。

当時はトンネル内を走行中に、たまに緑色の光が横切っていた記憶がありますが、

2021年に北海道新幹線に乗ったときは緑色の光は見つけられませんでした。

新幹線に乗ったときは単に見逃してしまったのか、トンネルの設備が変わったのか、

最初からトンネルに緑色の光はついていなくて気のせいだったのか、不思議な思い出です。

(2013年)


JR函館本線

 

画用紙にクーピーで着色するのにハマっていたときの絵その1です。

雪だるまを作るのが上手い函館本線さん。

 

この絵が「Dirt or not Dirt 7」の扉絵と、

「Dirt or not Dirt 再録2巻」のカバー折り返し部分のイラストの

元ネタとなっています。

(2013年)


JR江差線・JR海峡線

 

画用紙にクーピーで着色するのにハマっていたときの絵その2です。

仲良しな2路線。

(2013年)


JR海峡線

 

「水面を想う」

(2013年)


JR海峡線

 

海面を背に。

海底を通っていると、トンネルとはいえ海の中イメージの絵を描きたくなります。

(2014年)


JR海峡線

 

2014年当時、青森駅~函館駅間の路線

(津軽線・海峡線・江差線・函館本線)に、

「津軽海峡線」の愛称が付いていました。

(その後、2016年3月に愛称は廃止されました)

 

弊創作では、津軽海峡線に唯一全区間が含まれていた海峡線が

進んでその名を名乗っていました。

そのため、愛称廃止前の海峡線の一人称は津軽海峡線から取って「つがる」、

愛称廃止後の一人称は海峡線から取って「かいきょう」となっています。

(2014年)


国鉄手宮線

 

国鉄の路線ですが(JRになる前に廃線になった)、

別にメニューを作るとごちゃごちゃしてしまうのでここに入れています。

(2014年)