詰め合わせ(短編会話文 2017-2018)
顔の画像をクリック・タップすると、元サイズとお名前が表示されます。
(名前の字が読みづらい時などにご活用ください)
東京モノレール 羽田空港線「京急と私、どちらの味方ですか」
京急空港線「はっきりしてください廃しますよ」
JR千歳線「えー、どっちも同じに見えるんだけど何が違うの」
東京モノレール 羽田空港線「線路が違うじゃないですかッッ!!!」
京急空港線「私とこいつのどこが同じなんですか廃しますよ」
JR千歳線「ねえ待って、さっきから赤い君怖い」
---+++---+++---+++---+++---
【東京モノレール 羽田空港線】
JR 浜松町駅と羽田空港を結ぶ路線。東京湾沿いの運河のそばを通る。
▼京急空港線に敵意を向けている。
空港線の敵意に執着している。
【京急 空港線】
京急蒲田駅と羽田空港を結ぶ路線。
▼東京モノレール 羽田空港線に殺意を向けている。
羽田空港線にどう思われようが興味がない。
【JR 千歳線】
苫小牧市の沼ノ端駅から、札幌市の白石駅を結ぶ路線。
途中の南千歳駅から、新千歳空港駅へ通じる支線を持つ。
▼道外の鉄道の事情に疎い。
「私鉄?競合?よくわからないけど、とりあえず落ち着いたら?」
──1960年
JR石北本線「上川でお別れなんて、寂しいよミクちゃん」
国道39号「ミクちゃんて言うな」
──1961年
JR石北本線「路線が延びたよミクちゃん。これで留辺蘂以東も一緒だね」
国道39号「ミクちゃんて言うな」
※1960年:国道39号がルート変更により、現在のルートになる
1961年:線区の整理統合で、石北本線が今のルートになる
---+++---+++---+++---+++---
【JR 石北本線】
道北の新旭川駅から、遠軽駅を通って、道東の網走駅までを結ぶ路線。
▼並走する国道が多い。国道39号を「ミクちゃん」とあだ名で呼ぶ。
【国道39号】
旭川市から、層雲峡、石北峠を通って、網走へ向かうルート。
▼石北本線と仲良くすることは構わないのだが、あだ名だけがどうも気に入らない。
東京メトロ 南北線「東京メトロ 南北線は、
ビジョンを持ってて強くて
センスがよくて頭が良くてイケメンで
オシャレで背が高くていい匂いがする」
札幌市営地下鉄 南北線「どうしよう、友達の様子がおかしいよ」
---+++---+++---+++---+++---
【東京メトロ南北線】
東京都にある13本の地下鉄路線のうちの一つ。
「7号ビジョン」というコンセプトに沿って建設された。
▼「自分はすごくてカッコいい路線」と思っていたい。
札幌の南北線と話していたら友情が芽生えた。
【札幌市営地下鉄 南北線】
札幌市にある3本の地下鉄路線のうちの一つ。
ゴムタイヤの列車が走る。
▼地下鉄仲間が欲しくて東京の南北線を訪ねたら仲良くなった。
京急本線「お前って路面顔だけどさ」
国道15号「オレってそんなに顔が平たいか?」(自分の顔をペタペタ触る)
京急本線「鼻は普通なんだよな」
15号「……まあ、オレの中央分離帯だからな……」フッ…
京急本線「『上手いことを言ってしまった』みたいな顔やめろ」
---+++---+++---+++---+++---
【京急本線】
国道15号と、泉岳寺駅~品川駅~京急川崎駅~神奈川駅間で並走。
▼15号のことは、普通に仲がいいし普通に一緒にいて楽しいので、
15号にいろいろ言うけど「そのままの15号でいい」とも思っている。
【国道15号】
京急本線と、泉岳寺駅が地下にある地点~終点の横浜市まで並走。
▼隣人の京急本線にふさわしい、カッコいい道路でいたい。
東急 東横線「他社路線ゲットだぜ!バグもあるぜ!」(冷や汗笑顔)
東急 穴守線「ふざけんな!直せよ!ふざけんな!」(プンプン)
東急 目蒲線「東急にバグなどあるはずがない、仕様だ」
東急 穴守線「ふざけんなよテメェ」(マジギレ)
---+++---+++---+++---+++---
【東急 東横線】
元の持ち主は東京横浜電鉄。
▼持ち主がめちゃくちゃなことをするので、
せめて自分は周りと明るく仲良くやっていきたいと思っている。
【東急 穴守線】
現在の京急 空港線。元の持ち主は京浜電気鉄道。
持ち主が合併された関係で、戦中・戦後の一時期は東急の路線だった。
▼京浜電気鉄道の本線を慕っていた。状況に理解が追いついていない。
【東急 目蒲線】
元の持ち主は目黒蒲田電鉄。
多摩川駅を境に現在の目黒線・多摩川線に分けられ、廃線済み。
▼強くなりたいし強くありたいと思っている。周りと仲良くやっていく気はない。
────────────────
【京浜電気鉄道 本線】
現在の京急 本線。
元の持ち主である京浜電気鉄道が合併されて、東急の路線となった際に
品川線と湘南線に分けられる。
▼東急 品川線・東急 湘南線は、
「京浜電気鉄道 本線」の頃の記憶を持っているが、
砕けた記憶の欠片をバラバラに2分割して持っている状態。
双方、砕けている記憶は意味のある情報として思い出せない。
東急 池上線「草食系とかマジ勘弁」
東急 目黒線「えっ、池上線さんの主食って線路脇の草じゃないんですか」
東急 池上線「誰だそんなことを吹き込んだ目蒲はァ!!!!!!!!!」
東急 目黒線「僕のご先祖なら、目黒線ができたときに廃にましたよ」
東急 東横線「ごめんそれ言ったの俺」
東急 東急多摩川線「『池上くんの主食は鯛』くらい言いなさいよ」
東急 池上線「それも事実じゃない」
---+++---+++---+++---+++---
【東急 池上線】
JR京浜東北線が通る蒲田駅と、JR山手線が通る五反田駅を結ぶ路線。
▼目蒲線が嫌い。でも、目黒線と多摩川線とは、
目蒲線のことは横に置いて付き合っていきたい。
【東急 目黒線】
目黒駅と日吉駅を結んでいる(正式には、それより短い目黒駅から田園調布駅までの区間)。
▼池上線がちょっと怖い。
でも、多摩川線がフレンドリーに接しているのを見て
「自分も気軽に話してみよう」と努力している。
【東急 東横線】
渋谷駅と横浜駅を結ぶ路線。
▼誰にでも仲良く話しかけられる。そのためか友達が多い。
【東急 東急多摩川線】
先に「西武 多摩川線」が存在していたため、
混同を防ぐため路線名にも「東急」と入っている。
▼池上線と仲がいい。目黒線をちょっとだけライバル視している。
────────────────
【東急 目蒲線】
2000年に現在の多摩川駅(2000年までの多摩川園駅)を境に、
目黒線と多摩川線に分かれて廃線となった。
▼池上線が気に入らない。
『あの世』から目黒線と東急多摩川線を気にかけている。
国道15号「銀座の〜(天井からすり抜けて入ってくる)」
東京メトロ 銀座線「貴方、またですか!!天井から入らないでください!(プンスカ)」
国道15号「すまない。この方が楽で、つい」
東京メトロ 銀座線「『つい』じゃありません!
貴方のせいで、日本橋の国道の皆さんが真似して
地下鉄に天井から入ってくるんですよ…!!」
---+++---+++---+++---+++---
【国道15号】
東京メトロ銀座線と、地上と地下で日本橋~新橋間で並走している。
▼銀座線や浅草線のホームには天井から入るのに、
銀座線が自分の路面をすり抜けて出てくるのは困る。
【東京メトロ 銀座線】
東京の地下鉄のうちの1路線。日本で最初にできた地下鉄をルーツに持つ。
▼天井からホームに入る15号のことは叱るのに、
自分は階段を通るのが面倒なときに、15号の路面をすり抜けて外に出たりする。
──京急蒲田駅を出てすぐの京急空港線の高架、国道15号との立体交差地点。
京急空港線「アンタはいいよね。夜はこんなに光ってて」
国道15号「半分くらい車の光だがな」
京急空港線「そうだね、6~7割アンタのじゃない光だけどね」
国道15号「さらっと増やされた」
京急空港線(……光の川が……、きらきら……)
京急空港線「まあ、羽田の方が綺麗だけど」
国道15号「比べないでくれ。オレが羽田空港に敵うわけないだろう」
---+++---+++---+++---+++---
【京急空港線】
京急蒲田駅を出てすぐ高架がカーブしており、国道15号とは垂直に近い角度で立体交差する。
▼「そういえば、あんなに自由に車両が走り回っていたら
それはそれで落ち着かなさそうだけど……もしかして15号ってすごいの?」と
内心首をひねっている。
【国道15号】
道幅が広い区間もあれば、狭い区間もある。交通量は多め。
▼さりげなく空港線が褒めてくれたことに、あまり気づいていない。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から