詰め合わせ(短編会話文 2017-2018)

 

顔の画像をクリック・タップすると、元サイズとお名前が表示されます。

(名前の字が読みづらい時などにご活用ください)


【2017年 - 2018年】


【2017年】


『「JR千歳線の車内に、モノレールも京急も広告が載っていた」事件』

東京モノレール 羽田空港線「京急と私、どちらの味方ですか」

京急空港線「はっきりしてください(ころ)しますよ」

JR千歳線「えー、どっちも同じに見えるんだけど何が違うの」

 

東京モノレール 羽田空港線「線路が違うじゃないですかッッ!!!」

京急空港線「私とこいつのどこが同じなんですか(ころ)しますよ」

JR千歳線「ねえ待って、さっきから赤い君怖い」

 

---+++---+++---+++---+++---

 【東京モノレール 羽田空港線】

JR 浜松町駅と羽田空港を結ぶ路線。東京湾沿いの運河のそばを通る。

▼京急空港線に敵意を向けている。

空港線の敵意に執着している。

 【京急 空港線】

京急蒲田駅と羽田空港を結ぶ路線。

▼東京モノレール 羽田空港線に殺意を向けている。

羽田空港線にどう思われようが興味がない。

 【JR 千歳線】

苫小牧市の沼ノ端駅から、札幌市の白石駅を結ぶ路線。

途中の南千歳駅から、新千歳空港駅へ通じる支線を持つ。

▼道外の鉄道の事情に疎い。

「私鉄?競合?よくわからないけど、とりあえず落ち着いたら?」


『石北39コンビの並走区間・今昔』

──1960年

JR石北本線「上川でお別れなんて、寂しいよミクちゃん」

国道39号「ミクちゃんて言うな」

 

──1961年

JR石北本線「路線が延びたよミクちゃん。これで留辺蘂以東も一緒だね」

国道39号「ミクちゃんて言うな」

 

※1960年:国道39号がルート変更により、現在のルートになる

 1961年:線区の整理統合で、石北本線が今のルートになる

---+++---+++---+++---+++---

 【JR 石北本線】

道北の新旭川駅から、遠軽駅を通って、道東の網走駅までを結ぶ路線。

▼並走する国道が多い。国道39号を「ミクちゃん」とあだ名で呼ぶ。

 【国道39号】

旭川市から、層雲峡、石北峠を通って、網走へ向かうルート。

▼石北本線と仲良くすることは構わないのだが、あだ名だけがどうも気に入らない。


【2018年】


『言えば叶う的な、言霊的な、何か』

東京メトロ 南北線「東京メトロ 南北線は、

  ビジョンを持ってて強くて

  センスがよくて頭が良くてイケメンで

  オシャレで背が高くていい匂いがする」

 

札幌市営地下鉄 南北線「どうしよう、友達の様子がおかしいよ」

 

---+++---+++---+++---+++---

 【東京メトロ南北線】

東京都にある13本の地下鉄路線のうちの一つ。

「7号ビジョン」というコンセプトに沿って建設された。

▼「自分はすごくてカッコいい路線」と思っていたい。

札幌の南北線と話していたら友情が芽生えた。

 【札幌市営地下鉄 南北線】

札幌市にある3本の地下鉄路線のうちの一つ。

ゴムタイヤの列車が走る。

▼地下鉄仲間が欲しくて東京の南北線を訪ねたら仲良くなった。


『京急本線「それでいいのか」』

京急本線「お前って路面顔だけどさ」

国道15号「オレってそんなに顔が平たいか?」(自分の顔をペタペタ触る)

 

京急本線「鼻は普通なんだよな」

 

15号「……まあ、オレの中央分離帯だからな……」フッ…

京急本線「『上手いことを言ってしまった』みたいな顔やめろ」

 

---+++---+++---+++---+++---

 【京急本線】

国道15号と、泉岳寺駅~品川駅~京急川崎駅~神奈川駅間で並走。

▼15号のことは、普通に仲がいいし普通に一緒にいて楽しいので、

15号にいろいろ言うけど「そのままの15号でいい」とも思っている。

 【国道15号】

京急本線と、泉岳寺駅が地下にある地点~終点の横浜市まで並走。

▼隣人の京急本線にふさわしい、カッコいい道路でいたい。


『あらすじ:京浜電気鉄道 本線の持ち主が東急になって、品川線と湘南線に分裂した』

東急 東横線「他社路線(トモダチ)ゲットだぜ!バグもあるぜ!」(冷や汗笑顔)

東急 穴守線「ふざけんな!直せよ!ふざけんな!」(プンプン)

東急 目蒲線「東急にバグなどあるはずがない、仕様だ」

東急 穴守線「ふざけんなよテメェ」(マジギレ)

 

---+++---+++---+++---+++---

 【東急 東横線】

元の持ち主は東京横浜電鉄。

▼持ち主がめちゃくちゃなことをするので、

せめて自分は周りと明るく仲良くやっていきたいと思っている。

 【東急 穴守線】

現在の京急 空港線。元の持ち主は京浜電気鉄道。

持ち主が合併された関係で、戦中・戦後の一時期は東急の路線だった。

▼京浜電気鉄道の本線(にいやん)を慕っていた。状況に理解が追いついていない。

 【東急 目蒲線】

元の持ち主は目黒蒲田電鉄。

多摩川駅を境に現在の目黒線・多摩川線に分けられ、廃線済み。

▼強くなりたいし強くありたいと思っている。周りと仲良くやっていく気はない。

────────────────

 【京浜電気鉄道 本線】

現在の京急 本線。

元の持ち主である京浜電気鉄道が合併されて、東急の路線となった際に

品川線と湘南線に分けられる。

▼東急 品川線・東急 湘南線は、

「京浜電気鉄道 本線」の頃の記憶を持っているが、

砕けた記憶の欠片をバラバラに2分割して持っている状態。

双方、砕けている記憶は意味のある情報として思い出せない。


『ブーン分社化!(東急から鉄道部門が分社化しました)』

東急 池上線「草食系とかマジ勘弁」

東急 目黒線「えっ、池上線さんの主食って線路脇の草じゃないんですか」

東急 池上線「誰だそんなことを吹き込んだ目蒲はァ!!!!!!!!!」

 

東急 目黒線「僕のご先祖なら、目黒線(ぼく)ができたときに()にましたよ」

東急 東横線「ごめんそれ言ったの俺」

 

東急 東急多摩川線「『池上くんの主食は鯛』くらい言いなさいよ」

東急 池上線「それも事実じゃない」

 

---+++---+++---+++---+++---

 【東急 池上線】

JR京浜東北線が通る蒲田駅と、JR山手線が通る五反田駅を結ぶ路線。

▼目蒲線が嫌い。でも、目黒線と多摩川線とは、

目蒲線のことは横に置いて付き合っていきたい。

 【東急 目黒線】

目黒駅と日吉駅を結んでいる(正式には、それより短い目黒駅から田園調布駅までの区間)。

▼池上線がちょっと怖い。

でも、多摩川線がフレンドリーに接しているのを見て

「自分も気軽に話してみよう」と努力している。

 【東急 東横線】

渋谷駅と横浜駅を結ぶ路線。

▼誰にでも仲良く話しかけられる。そのためか友達が多い。

 【東急 東急多摩川線】

先に「西武 多摩川線」が存在していたため、

混同を防ぐため路線名にも「東急」と入っている。

▼池上線と仲がいい。目黒線をちょっとだけライバル視している。

────────────────

 【東急 目蒲線】

2000年に現在の多摩川駅(2000年までの多摩川園駅)を境に、

目黒線と多摩川線に分かれて廃線となった。

▼池上線が気に入らない。

『あの世』から目黒線と東急多摩川線を気にかけている。


『ダイレクト改札(※改札してない)』

国道15号「銀座の〜(天井からすり抜けて入ってくる)」

東京メトロ 銀座線「貴方、またですか!!天井から入らないでください!(プンスカ)」

 

国道15号「すまない。この方が楽で、つい」

東京メトロ 銀座線「『つい』じゃありません!

  貴方のせいで、日本橋の国道の皆さんが真似して

  地下鉄に天井から入ってくるんですよ…!!」

 

---+++---+++---+++---+++---

 【国道15号】

東京メトロ銀座線と、地上と地下で日本橋~新橋間で並走している。

▼銀座線や浅草線のホームには天井から入るのに、

 銀座線が自分の路面をすり抜けて出てくるのは困る。

 【東京メトロ 銀座線】

東京の地下鉄のうちの1路線。日本で最初にできた地下鉄をルーツに持つ。

▼天井からホームに入る15号のことは叱るのに、

 自分は階段を通るのが面倒なときに、15号の路面をすり抜けて外に出たりする。


『夜景』

──京急蒲田駅を出てすぐの京急空港線の高架、国道15号との立体交差地点。

 

京急空港線「アンタはいいよね。夜はこんなに光ってて」

 

国道15号「半分くらい車の光だがな」

京急空港線「そうだね、6~7割アンタのじゃない光だけどね」

国道15号「さらっと増やされた」

 

京急空港線(……光の川が……、きらきら……)

 

京急空港線「まあ、羽田の方が綺麗だけど」

国道15号「比べないでくれ。オレが羽田空港に敵うわけないだろう」

---+++---+++---+++---+++---

 【京急空港線】

京急蒲田駅を出てすぐ高架がカーブしており、国道15号とは垂直に近い角度で立体交差する。

▼「そういえば、あんなに自由に車両が走り回っていたら

 それはそれで落ち着かなさそうだけど……もしかして15号ってすごいの?」と

 内心首をひねっている。

 【国道15号】

道幅が広い区間もあれば、狭い区間もある。交通量は多め。

▼さりげなく空港線が褒めてくれたことに、あまり気づいていない。