詰め合わせ(イラスト2023_01)
国道15号・京急本線・京急空港線(冬毛のうさぎの姿)
2023年の年賀状イラストでした。
この絵で、初めてネットプリントでの配布にも挑戦しました。
背景は多摩川の京急本線の橋と15号の六郷橋(の手すり)と富士山です。
(2023年)
上段:函館本線・京急本線・宗谷本線
下段:国道12号・国道15号・国道40号
2023/2/12に開催した擬人化王国27に参加したときに
机上に飾ったポスターのイラストです。
前日の夜に大急ぎで描きました…。
(2023年)
国道40号・JR宗谷本線
国道40号「お前は行けそうな名前してるけどな」
宗谷本線「今から頑張って力んだら宗谷岬の方に支線が伸びたりしないだろうか」
国道40号「するわけねえだろ、こえーわ」
宗谷本線「我が力に応え、出でよ……宗谷岬支線……!!」力んだ顔
国道40号「存在しない支線を作るなよ」
稚内駅までしか行かない並走コンビ。
(日本最北端の宗谷岬は、稚内駅よりさらに北東に行ったところにあります。)
2023/2/12の擬人化王国27に参加した際、
会場のスペースで線画まで描いた絵でした。
宗谷岬へ行く際は、稚内駅から国道238号をバスで!
(2023年)
国道15号・京急本線
国道15号「確かに最初に指定されたときは港が終点だったが、
当時は全コクドウが日本橋起点で、今の港コクドウとは事情が違うというか」
京急本線「てことは他の地方に行くやつほど、お前より区間が長かったってことか」
国道15号「もうそのへんにしてくれないか」
隣人の隣にいてふさわしい、カッコいい道になりたい15号。
区間が短めなのを気にしている15号。
そんな隣人の気持ちは知らない京急本線。
道路の知識はちょっとずつ増えてる京急本線。
【おまけ:港国道とは】
港・空港と他の国道・高速道路を繋ぐルートの国道の通称。
区間が短い(187m~12.7km)のが特徴。
ちなみに15号は2桁国道で総延長が一番短いが、15路線ある港国道のうち、3路線と接している。
(2023年)
京急本線「人間のキミもマグロきっぷを買ってマグロを食べよう!!」
京急空港線「人間もマグロいっぱい食べてマグロになって」
国道15号「ウシを食べてもウシにならないように、マグロを食べてもマグロにはならないんだぞ」
京急空港線「へえ。足りないんじゃない?」
国道15号「マグロが?そんな訳ないだろ…」
国道15号・京急本線・京急空港線
国道15号「道路なのにマグロになることを期待されている」モグモグ…
京急本線「いいからマグロ食えよ」
国道15号「ああ……」モグ…
京急空港線「15号、嫌なことは嫌って言った方がいいよ」
京急本線「お前も食わせてんだよ」
15号とトモダチになってから、京急空港線ちゃんのマイブームが
「15号に食べ物を食べさせて感想を聞く」
(=無造作に口に食べ物を突っ込んで反応を見守る)
になっているので、15号が何かの拍子に口に食べ物を突っ込まれています。
ちなみに、京急本線さんは「オレの隣人だからオレも食べさせたい」
という謎の対抗心で参加してます。
おかげで15号は大変です。
(2023年)
京急本線
「路線さんの擬人化絵を描きたいけど、車両さんを絵に入れる機会が少ない…」
そうお悩みの自分に、
新登場!鉄道式ケンタウロス!!!
説明しよう、これは絶妙な力加減で路線さん(擬人化)が
車両さんをすり抜けて成り立っているスゴ技である!
路線さんも車両さんと同じ風を感じられて一石二鳥です。
みたいなノリで誕生したネタでした。
(スマホアプリのTayasui Sketchesで描きました)
(2023年)
続けて同じネタで描いた絵↓
京急本線・国道15号
2100形の車内から隣人がはしゃぐ様子を見ている国道15号。
ちなみに、京急本線さんは
絶妙な力加減で2100形の屋根をすり抜けて
あの合体状態を維持しています。
(2023年)
京急本線・国道15号
京急本線「なんか言えって。……ていうかマジでこれ何」
国道15号「国道が標準で持ってるやつだ。冬用の」
京急本線「『標準で持ってる』…?」
国道15号「国道は同じデザインのパジャマをいくつか持ってる」
京急本線「お前ら自由な服着てるなって思ってたらそこで揃えてくるのかよ…」
国道15号「自分の番号が入ってるからお泊り会のときも安心だ」
京急本線「なに…お泊り会とかあるの…超楽しそうじゃん…」
国道15号「日本橋起点のメンバーで、料理したりゲームしたり、夜更かしして喋ったりするぞ」
京急本線「仲良しじゃん…」
---+++---+++---+++---+++---
隣人を労わるため、黙ってふわふわのパジャマを着る15号。
隣人の服が急にふわふわになっていて戸惑う京急本線(戸惑ってるけど触る)。
弊創作の京急本線さん(というか鉄道路線さん全員)は、
路線を構成している「線路等の物理的な施設」が本体なので
基本的に肉体的な疲労はないのですが、
「ダイヤ乱れとかで頭抱えたりして
精神的に疲労してることは結構ありそうだな…」と考えながら描いていました。
(2023年)
東京メトロ銀座線・国道15号・京急本線
銀座線「あの路線のルビの量から、なにか重量感を感じますね」
国道15号「それよりオレを助けてくれ……何故か抜けられないんだ」
銀座線「自分で天井から生えたんでしょう、地上が自分の区間だからって……自業自得です」
自分以外にも15号に隣人がいることに無自覚に不機嫌になる京急本線さん。
「嫉妬してる」と指摘されると「してませんけど~!?」ってなる京急本線さん。
そして隣人のその辺の感情には疎い15号。
並走する地下鉄路線(東京メトロ銀座線・都営浅草線)に
「(ホームの)天井から入らないでください」と言われても、
路面からスポーンと通り抜けて地下鉄ホームの天井に生えてくる15号。
(たまに抜けなくなったりドテッと落っこちたりしている)
(2023年)
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から