· 

2022年、あけましておめでとうございます!

2022年になりました。日記ではお久しぶりです。

今年もよろしくお願いいたします。

今回は去年の振り返りが多いので写真多めです。

そしてそして…!この日記最初の写真は国道15号から見た初日の出です。

あとは拍手のお礼ページを更新したりしました。

拍手をたくさんしていただきありがとうございます…!

お礼ページの会話文、楽しんでいただけていたら幸いです!


日記が長いので目次を付けておきます。

お好きなところをお読みください。

 

①年明け編

②2021年11月・12月のイベント編

③浦賀~横須賀編

④その他編

⑤2022年2月のイベント&今後のイベント編

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼①年明け編▼

国道15号から見た初日の出です!!

2020年にも15号から初日の出を見に行ったのですが

完全に曇っていて見られなかったので、

今年は天気に大変恵まれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

写真もいいものが撮れました。

 

これで満足したのでもう来なくても……

とはなりません。多分また見たくなって来ると思います。

こちらは逆側の景色です。

15号から見た!京急本線…!!

ちょうど1500形が通っています。あと画面右側中央あたりに富士山も。

 

ちなみにこんな朝早くから好きな国道に行ったりしてますが

実は腰を痛めてました。

「ました」というか、3週間経たないうちに3回腰を痛めて

現在も治療中です。く、くそぉ…!!

皆様も急に背中に力を入れないようお気をつけください。

私は背中に力を入れたので2回、しゃがんだ状態から転んで1回、腰を痛めました。

 

そんな感じで、年始からどたばたしたり楽しんだりしていました。

あとは呪術廻戦の映画見たりとか。(面白かったです)

そしてついにpixivFactoryのふかふかクッションを入稿して注文したり。

1月20日までにはクッションが届きそうなので

最近は楽しみすぎてわくわくしながら過ごしてます。

クッションが届いたら日記ではしゃぎまわるかもしれません。

写真は載せます!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼②2021年11月・12月のイベント編▼

遅くなりましたが、去年11月に開催された「スカこれ!」で

弊サークルのスペースにお越しいただいた方々ありがとうございました…!

ご感想などのお話ができたり、お手紙をいただいたり

楽しい時間を過ごせました。

弊サークルのスペースはこんな感じでした。

2020年に新型コロナがこんな状況になると思ってなかった頃に買った

ボール紙製の本棚を初めて実戦投入できました。

やっと!ようやく…!!

様子を見つつ今後のイベントでも使っていきたいです。

頒布する本の種類も増えましたし…!

(印刷設定をミスって試し読み版が3つもできたのが大きな原因)

 

オンラインイベントも11月・12月と参加しました。

特に12月は年明けに向けての突然の出来事がいろいろ飛び込んできて

発行予定だった新刊が出せない事態になったりしましたが、

12月に出せなかった本は2月20日の擬人化王国での

発行を目指して現在制作中です。

もしご縁がありましたがよろしくお願いいたします!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼③浦賀~横須賀編▼

「特に理由はないけど浦賀へ行きたいなぁ(※1年に1回くらいなるやつ)」と

京急のサイトを見ていたところ

浦賀ドックの見学ができる情報を掴み、

「これは行く理由ができた…!!」となって行ってきました。

そして今回、ご同行くださったすぎおとひつじさんに感謝を申し上げます。

とても楽しい旅になりました…!

浦賀ドックの中というのか、下からの写真です。

解説を聞きながらドックをぐるりと回れるツアーに参加しました。

ドックが作られてから途中でさらに拡張されたり、

船を入れるのに中心の目印になる設備があったりなど

興味深い話をたくさん聞くことができました。

 

浦賀ドックで作られた船に青函連絡船もあるので、

浦賀は北海道にも関わりがあるのだなぁと

ドックから見える海から北の大地の方に思いを馳せたりもしました。

浦賀の渡しの船にも乗ってきました。

このサイズの小さめな船に乗る機会はほとんどないので、

海面をそばに感じながらの船旅はとても楽しかったです。

灯台からの景色。

「ここに誰か描き入れよう」と思って撮った写真が

一番灯台らしさがわかる写真になりました。

(他の写真も綺麗に撮れたのですが灯台感が薄かったので…)

「誰か描き入れよう」と思って撮った誰も映ってない写真は

よく撮っているので、何かの機会にちゃんと描けたらと思います。

バスから撮った青看板。何を撮っているんだというと、

「横浜横須賀道路(国道16号の有料のバイパス)」が「横横道路」と略されていることに

テンションが上がって撮ってました。

横浜横須賀道路は使う人からは「横横(ヨコヨコ)」と略されるので

青看板で横横呼びされてるのがグッときました。

国道16号の〇〇から◎kmの棒。

16号は環状のルートなので(横浜起点、東京埼玉千葉ときて海を渡り横浜終点)

◎km表示が二つあるのではと思います。

走水(横須賀市)は千葉からの海上区間が終わって陸上の区間になる場所、

高島(横浜市)は国道16号の起終点です。

JR横須賀駅にあった京急の駅の案内ポスター。

他の路線の駅で案内されてる京急本線さんを思うと笑顔になります。

一度は撮っておきたかった横須賀線のE217系とE235系。

完全に選手交代する日もそう遠くないのかもしれません。

あと、写真の中でE235系に柱がかぶってしまっていますが、

この柱はレールを再利用していると思われるので

(写真ではわかりづらいですが実物はレールの形をしていました)

横須賀線の新旧車両に加えて、昔のレールも写真に収まっている様子は

様々な時代が1枚に凝縮されている感じがします。

 

他にも浦賀へ向かうのに乗った列車がよこすかルートミュージアム号という

横須賀仕様のラッピング列車を引き当てていたり

横須賀にいろいろな自衛隊やアメリカの船が泊まっているのを見たりしました。

流石に全部載せると写真の量がすごいことになるのでこの辺で…!

町も楽しいですし、京急本線にも乗れるので

ぜひぜひ京急で浦賀へお越しください。

浦賀駅可愛いので…京急本線をよろしくお願いします。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼④その他編▼

人生で初めて旅客営業している線路を走っているSLを見ました。

(SL自体は、去年の夏に小樽市総合博物館の

 アイアンホース号が走っている様子を見ていました)

鬼怒川の方へ行ったときの写真です。

東武が走らせているSLかと思います。(道路から撮ったので詳細がわからず…)

前からSLに乗りたいとは思っていましたが、

走っている様子を見てより乗ってみたい気持ちが強くなりました。

北海道の「SL冬の湿原号」(運転区間:JR釧網本線)とか乗ってみたいです。

気が早いですが、来年とかで乗れたらいいなぁと思います…!

こちらは横浜に行ったときに時間があったので撮った15号の終点標識。

実物のおにぎり標識を見上げるとその大きさにびっくりします。

標識って車の中や遠くから見て感じる大きさより

実際はかなり大きいですよね…。

そんな標識を歩道や歩道橋などから近くで見るのが好きです。

 

ついでにいい感じに撮れた国道15号(擬人化の姿)の

ドールの写真が出てきたのでついでに載せます。

何やらとんでもないお菓子の箱に乗っていますが、

髪の毛も赤いしいい感じかなと思います。

ドールは京急本線のも作っている最中なので、

そちらが完成したらまた写真を載せたいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼⑤2022年2月のイベント&今後のイベント編▼

2022年2月20日の「擬人化王国25」に申し込んでおります!

新刊は出せるかわかりませんが、新作グッズは出る予定です。

先にお知らせすると、ポストカード3種類と

スケッチブック2種を出す予定です。

スケッチブックはかなり実用的かと思います。

入稿したらお品書きを作っていこうと思うので

続報をお待ちください!

 

新刊は出したいですが、確率半分くらいに思ってお待ちいただければ…。

今は「Dirt or not Dirt 11」の発行を目指して原稿を進めています。

2月で再録3巻を発行することを考えていた時期もありましたが、

再録3巻の方は8月までに発行できるよう頑張ります。

 

 

今年の大きな目標は再録3巻を出すことと、

冬コミに申し込むことです。

弊サークル「航程ペンギン」、今年の5月で活動開始8周年を迎えますが

ようやくコミケに参加することを計画しています!

再録も揃いますし(予定)、参加できたら…いいな…!と思います!

 

そして、その関係で9月の擬人化王国は参加を見送る可能性があります。

気持ちとしてはとても出たいので、

体力やら何やら、いろいろと相談しつつ考えます。