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鉄道擬人化10周年を迎えました!

6月で鉄道擬人化10周年、3月で道路擬人化9周年、

そして7月で当サイトが4周年を迎えました!

サイトへいらしてくださり、そして作品を見てくださり

本当にありがとうございます…!(深々とお辞儀)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

そして、そんな大事な記念日を迎えていたのに、

日記の更新が久しぶりになってしまいました…!

拍手してくださった方々、ありがとうございます…!!


▼鉄道擬人化10周年でした▼

鉄道擬人化10周年・道路擬人化9周年イラスト(画像をクリック、タップで拡大できます)
鉄道擬人化10周年・道路擬人化9周年イラスト(画像をクリック、タップで拡大できます)

記念イラストをどう描くか、かなり迷いましたが

弊創作「Dirt or not Dirt」は鉄道と道路の方々が揃って成り立っているので

そこは大事にしたいと思い、一緒にお祝いしました。

来年は道路擬人化10周年、鉄道擬人化11周年で記念イラストを描きます!

 

 

さて、この10年を振り返ると

2012年に鉄道擬人化を始めてから

次の年の2013年に道路の擬人化にも手を出し、

さらに次の年の2014年にはサークル活動を開始し本を作りました。

今に繋がるいろんなことのきっかけになっていたなと思います。

 

様々な場所へ行き、いろんな景色を見ることができました。

「鉄道路線に乗りに行って擬人化しよう」と思わなかったら

絶対に行かなかったであろう場所があまりに多いです。

特に北海道の路線に乗った思い出はどれもかけがえのないものです。

 

そして、鉄道擬人化を始めなかったら、

私はおそらく「自分から漫画を描いて本にする」ということは一生しなかったと思います。

イベントにも、サークル参加はもちろん一般参加もしていなかったのではと思います。

 

道路擬人化も、鉄道を先に擬人化していたから

「ええいやってしまえ!」と踏み出せた部分が大きいです。

道路擬人化は興味を持ち続けていたものの、路線数からして

絶対に奥深いのがわかっていたので自分でやらないようブレーキをかけていた、

というか言ってしまえば勇気が出せずにいました。

 

でも最後は踏み出しました。

「鉄道擬人化をやっている」ということ自体に背中を押され続け、

「鉄道の彼らがいるなら、道路のひともいたら絶対にもっと楽しいだろう」と。

そうして日常の中に楽しさが増えていきました。

 

鉄道・道路擬人化は、私にとっては実物の彼らから受けた印象を

できるかぎり人間のパーツに置き換えて表現したもので、

ほとんどイコールのものです。

なので自分にとって「いるもの」と思って過ごしていますが、

他の方から見たら一個人の創作物に過ぎないものであるだろうと思います。

にもかかわらず、興味を持ってくださり、

見てくださった方々へは感謝の念が尽きません。

 

それと同時に、私の頭の中の現実でどたばた過ごしている

鉄道の彼らと道路の彼らにも、深く深く感謝しています。

自分の健康が今より問題を抱えていた時期も、

(今を含めて)身の周りの環境が過酷な時期も、

楽し気に冗談を交わしたり、ときどきよくわからないことをしたり、

ときに何かに立ち向かう様を見せてくれたりする彼らに元気をもらっていました。

自分が見たい現実を見せてくれて救われていました。

 

今後もゆるりと、行けるところまで

彼らと月日をともに過ごしていけたらと思います。

お付き合いいただけましたら幸いです。

 

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▼近況▼

最近のことも書こう、と思っていたのですが

前回の日記から2ヶ月経ってしまっていて

何も考えずに書くと量が多くなってしまいそうです。

3つくらいに絞って描きます。

【1. 拍手について】

今月の頭に拍手を4種追加し、晴れて拍手のお礼ページが

作成できる上限の数の10ページに届きました!

拍手してくださる方々に、

ちょっとでも楽しみが増えていましたら幸いです。

 

今後も拍手のお礼ページに会話文を追加していきます。

その際、古いものから順番に新しいものに差し替えますが、

折を見て会話文などのテキストの作品をまとめたページを作り、

そこへ過去の拍手に追加していた会話文も再掲する予定です。

【2. 夏のこと】

今月、1週間ほど北海道に帰ってました!

その間に留萌本線・宗谷本線に乗りに行きました。

ウイルス関係の話題は苦手なのですが、一応行く前と後にPCR検査や抗原検査をしましたとだけ。(いずれも陰性でした)

 

7月に「留萌本線の石狩沼田以西を2023年3月で廃線、

さらに2026年3月で全線廃線にする案をJR北海道から沿線の町へ出した」

というニュースを目にしていました。

なんとかして留萌本線に乗りに行けないか…!とあれこれ策を練った結果、

「ANAきた北海道フリーパス」というフリーパスに行き着きました。

 

このフリーパスは札幌から、新千歳空港・小樽・留萌・旭川・富良野・稚内方面へ行ける

道北に特化したフリーパスで、普通車自由席なら普通・急行・特急列車が

4日間乗り放題になるものです。

特急列車まで乗り放題…!こんなチャンスめったにない…!

 

そんなこんなで、札幌駅~深川駅間を特急ライラックに乗って、

深川駅~留萌駅間を留萌本線の普通列車、

留萌駅~旧増毛駅間(旧留萌本線・廃線済み区間)をバスに乗って

行って帰ってくるのが第一弾。

 

札幌駅~稚内駅を特急宗谷に乗って、

稚内駅~宗谷岬をバスに乗って行って帰ってくるのが第二弾。

そんな一人旅を2回日帰りでしました。

 

留萌本線旅で一人で日本海を見て「ここまで来た」感に心が震えたり、

廃線後初めて来た増毛駅が過ごしやすく改造されていてまったりしたり、

(おそらく留萌本線の設備の)立ち並ぶ木製の電柱に興奮したりしました。

 

宗谷本線旅でやはり木製の電柱が立ち並んでて写真を撮りまくったり、

稚内が近づくにつれて見たことない木が生えてることや

景色の開け方が違うところに感動したり、

宗谷岬で「ここがあの…!」となったりしていました。

どちらも楽しく、心に残る旅になりました。

 

ちなみに帰りの特急宗谷の車内で体力が尽きかけて

必死で寝たり軽食をつまんだりしてなんとか体を持たせようとしてました。

要するに札幌~宗谷岬を日帰りするのはおススメしづらいです。

朝6時過ぎに駅へ向かい、帰ったのが深夜12時目前とかだったので…

18時間ぶっ通し旅でしたね…体力が元から無い私はそりゃ体がもちませんね…。

体を鍛えないと二度とできない旅だと思いました。

後悔は何もしてないですが、それはそれとして無茶な計画を立てたなと反省です。

 

ついでに別の日に函館本線の札幌~小樽間も昼間に乗って

線路から眼前に広がる海を見ました。

鶴見線の新芝浦~海芝浦間の運河も線路が水と近くてよかったですが、

また違う水との近さ、距離感があってめっちゃよかったです。

線路と海があんなに近くていいのか…。末永く健康でいてほしい区間でした。

 

あとは車移動でしたが、帯広へ擬人化のイラスト展を見に行ったりしました。

イラスト展では充実した時間を過ごせました。展示っていいな…!

あと道東自動車道から見る山!平野!!最高でした!!

 

ああ…!長くなってしまいました…!

本当はもっと北海道の山はこうでここが好きでとか

平野がとか広がる草原がとか、

宗谷岬からの帰りのバスの混雑と車内にいらっしゃったアブ×7匹の存在感がやばかったとか

いろいろ語りたいのですが…!本当に長くなってしまうのでこのへんで…!

【3.今後の更新予定】

今年後半の更新は、ざっくりと

・当サイトの4周年記念イラスト掲載

・粘土フィギュアの写真の差し替え・載せてないフィギュアの追加

・テキスト作品(会話文・短い小説)の掲載ページ追加

・Gallery内「本にした作品」ページのレイアウト修正・公開作品の追加

・記念イラストの掲載ページ作成

あたりを考えています。

上から順番に、早めにやりたいと考えている項目になっています。

 

もちろん新しいイラスト等が描けたらそちらも随時追加していきます。

お楽しみに…!