· 

TAMAコミありがとうございました!

TAMAコミでスペースにいらしてくださった方々ありがとうございました…!

また、TAMAコミまでに日記を更新できず申し訳ないです。

結局いろいろな用意で割と終盤までどたばたしてしまいました。

また、拍手していただきありがとうございました…!

次のイベント(スカこれ!7)がもう2週間後に迫っていますが、

イベントの用意もしつつ絵も描き溜めていきたいです!


▼TAMAコミの話▼

まずはTAMAコミの写真から…!

スペースはこんな感じでした。

対策をだいぶガチガチにやった結果、棚と布を最小限にしたのですが

周りのサークルさんの設営を見るに

本を立てて置ける棚を使ってちゃんと設営した方がよかったなと反省しました。

試し読みもできるようにした方が見てもらえるなとも…。

 

TAMAコミは去年秋のプレ開催以来2回目の参加でしたが、

今回は見直しがいるところが出てきたので

次にTAMAコミに参加することがあったらこの反省点を活かしたいです。

 

次は新刊の写真です!

こんな感じでした。

新刊が何故か4冊に分身しました。

いや、何故かというか、私の印刷ミスが原因なのですが…。

印刷設定を間違えて、平綴じなのにサイズを大きめに刷ってしまい、

ホチキスで綴じるギリギリまでコマや文字が行っちゃいました。

 

そしてそのミスに気付かないまま、

頒布予定の数のページ数を刷ってしまいました。

今思い返してもひどすぎるミスだ…。

インクと私の心が大変なことになりました。

 

そんなことになり、でも製本されるはずだった大量の自分の漫画を

そのまま捨てることもできず、頒布することにしました。

急ごしらえでしたが、可愛い表紙を作れたので

これも出会いと思って今後も気長に頒布していきます。

試し読みの1冊目と2冊目の背表紙には国道マスキングテープを使いました。

ちょうど1号と5号を持っていたので、

合わせると15号になる仕様にしました(数字だけ)。

本当は3冊目の背表紙に使った路面マステを全冊に使う予定でしたが、

全く足りず3冊目だけ路面になりました。

 

今回の製本でマステをかなり使ったので、

通販などで道路系のマスキングテープを見かけましたら

拍手などで教えていただけると大変嬉しいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼第一京浜・第二京浜・第三京浜▼

…のトリオが好きなのですが、

先日Twitterでその3路線こと、

国道15号・1号・466号のステッカーのセット販売の情報を知り

用事が済んだ後イベント会場にピュンと言ってシャッと買ってきました。

下の写真が実物です。

都道311号環状八号線のしおりは

「第一~第三京浜の3路線すべてに接続している」

ということでついたおまけだそうです。

 

最初、作りたいグッズのことが頭をよぎったりして

「この出費は大丈夫か…」とも思いましたが、

どう冷静になっても勢いで欲しいわけでもなく、

「この機会を失ったら京浜国道のセットという

夢のようなものにもう二度と出会えないかもしれない」と強く思い

買えなかったら酷く後悔するのが目に見えていたのでええーい!と入手しました。

 

グッズはいつでも作れるけどこれはあの日一日しか売ってなかったんだ!

後に回せるものは後に回してしまえ!という気持ちで

グッズ製作の方は気長に機会をうかがいます。

いやしかしもうちょっと冷静になった方がいい気が…

いやでも入手しそびれてたらめっちゃ落ち込んでたし…これでいいのだ…!

 

あのアツい京浜国道のセットのおかげで

第三京浜こと国道466号のキャラデザもカッチリ固められました。

今後張り切って15・1・466のトリオを描いていきたいです…!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼スカこれ!について▼

11月7日に横須賀の汐入駅近くで開催される

スカこれ!にサークル参加予定です。

新刊はありませんが、小ネタや簡易キャラ紹介本の試作ページを載せた

ペーパーか無配冊子を作る予定です。

体に気をつけて準備を進めてまいります!