· 

それは長い5月のことだった

拍手ありがとうございました!

現在、拍手イラストを総とっかえしようと描き進めているところです。

しかし全部描き上げる前に5月が終わりそうだったので日記だけでも更新しにきました。

5月はリアルの方でいろいろありましたが、絵が描けているので私は元気です。


▼拍手のお礼イラストを制作中です

拍手イラストは現在2枚完成しており、現在3枚目を描いています。

もう1枚下書きがあるのですが、ボツにしようかと思っているので

今描いている絵が描きあがったら現在ある2枚の拍手お礼イラストととりかえます。

 

ずっと拍手イラストを追加したいと言い続けていましたが、

やっと新規のものを追加できます…!

お待たせいたしました。楽しみにしていただけたらと思います。

そしてこれまでに拍手してくださった方々、改めて本当にありがとうございます。

 

 

拍手イラストが描けたらまた原稿をしようかと思います。

が、その前に!!

去年で当サイトは2周年を迎えています。

そして、今年7月で3周年を迎えます。

……やばい!!

何がやばいかって、2周年記念のイラストを描いていない…!!

ちょっと焦っております。

あまり欠番(というかなんというか)は出したくないので

7月までにきちんと完成させたいです…!!!本当に!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼また原稿か!

先月再録2冊目を出して、脱稿したし今後やりたいことをと

前回の日記にいろいろ書きましたが

今また本を作らねばと燃えています。

本を作らねばというか、

自分が読みたい漫画がほしいので自分が描かねばという状態です。

 

作りたい本の大雑把な予定と進行具合は以下の通りです。

 

『KQ15のとりとめのない話 +5』

仕様(予定):A5・32ページ・コピー本(平綴じ・遊び紙付き)

・京急本線と15号がふんわり仲がいい感じの本、KQ15本の5冊目です。

・あと漫画を10ページくらい描いたら完成します。

 表紙やイラスト掲載ページなどは終わっています。

・遊び紙は前後で違うものになっています。

 出来あがってるページだけ印刷して仮で本の形に組んでみましたが、

 とてもいい紙の組み合わせになったので喜んでいます。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

『Dirt or not Dirt 11 ─国道15号と港国道と─』

仕様(予定):A5・44ページ・コピー本(平綴じ・遊び紙付き)

・サブタイトルの通り、国道15号と、15号に縁のある港国道たちの話がメインです。

 京急本線や京急空港線も出ます。

・表紙と漫画が11ページ完成している状態です。

 下書きまで終わってるページもありますが、

 真っ白なページがまだ多いので頑張ります。

・遊び紙は前後で違うものになっています。

 まだ本の形に組んだりはしていませんが、どちらも素敵な紙なので

 装丁を含めてきっといい本になると思います!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

『Dirt or not Dirt 12』(サブタイトル未定)

仕様(予定):A5・おそらく60ページ前後・オンデマンド印刷本

・京急本線と15号の関係性に一区切りつく話です。

 その割に15号と空港線ががっつりお話します。

・セリフや展開はもう決まっているので、あとは下書きして清書するだけです。

 ページ数が多くなりそうで自宅製本は無理なので

 印刷所入稿になると思います。

 わくわくしながら仕様を考えたいと思います。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

『Dirt or not Dirt 13』(サブタイトル未定)

仕様(予定):A5・おそらく60ページ以上・オンデマンド印刷本

・時期は2019年3月半ば、夕張支線に廃線が迫っていたとき。

 海峡線と江差線の話を交えつつ、函館本線や石勝線と

 元・夕張線の人格・記憶をそのままもつ夕張支線の話を描く予定です。

・おまけの話が追加されたらさらにページ数が増えそうです。

・やはり自宅製本が無理なページ数なので入稿して製本を頼む予定です。

 

ダート本(Dirt or not Dirt)の12冊目と13冊目の話は、

場合によっては順番を入れ替えて発行する可能性もあります。

が、話の区切り的にキリがいいので順番を入れ替える可能性は低いです。

 

 

ダート本は少しずつ作業を進めていて

いよいよ下書きに入れる状態になった話が結構溜まったという感じなのですが、

KQ15本は完全に自分の現実逃避で作り始めたものです。

 

5月は上旬にオンラインでのイベントに参加できて楽しかったのですが

その後嫌なイベント(not即売会)が待ち受けており、

頑張って何も考えないようにするために作業できる時間を原稿にあてていました。

 

少し吐き出してしまうと、

ものごころついた頃から上の兄弟として見られてないなと思っていた相手に

数年前ついに半年間に渡って人間未満の扱いをされ、

なのにその相手の結婚式になぜか出なくてはならなくなってしまい

懸命に考えるのをやめる以外にできることがありませんでした。

相手は機嫌がいいときは何もなかったかのように普通に接してくる反面

機嫌が悪くなるにつれ身内を都合のいいサンドバッグ扱いするようになる人間な上、

身内からは「欠席すれば相手の親族もいるし角が立つ」と言われて

どうすれば逃れられたのか今になってもわかりません。

このことで明るい話をするとすれば、

これを機に少しずつ関係を薄めていっていつか縁を切れたらと思っています。

 

 

そんな感じで真面目に考え出したら頭がめちゃくちゃになるようなことがあったので

真剣に、かつ超絶ゆるゆるおふざけ可愛いKQ15本を作ることに

全力投球していました。

こんなときでも癒しをもたらしてくれる推しのコンビは私の宝です。

本当に可愛いです、京急本線…15号……ウウ…可愛い……。

これは何回言ってるんだと思われても仕方ないと自分でも思いますが

実物の並走も本当によくて…この間も用事があって通れたのですが心の養分ですありがとう…。

本当KQ15…可愛い…ああ、言っていることがループしてきたので今回はそろそろ終わりにします。

 

拍手のお礼イラストが描けたら、展示も一緒に更新して

最近のイラストを追加する予定です!