· 

2021年、京急本線開業120年おめでとうございます

1月は過ぎたものの、喪中でしたので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

今年も活動を続けてまいりますので、

当HP、そしてサークル「航程ペンギン」をどうぞよろしくお願いいたします。

……そして!更新を溜めに溜めていたのもあり話題の量が多いです。

各内容に見出しがありますので、ザッと見て興味のあるものを読んでいただけたらと思います。

また、更新が止まり気味な中拍手をいただきありがとうございました…!


▼近況▼

1月は調子が大変悪かったのでHPの更新に手が回りませんでした。

すでに前回の12月最後の日記が不穏な乱文でしたので(すみませんでした…)、

多分12月下旬からもう調子が悪くなり始めていたのだと思います。

 

一応、12月に入ってから情報を見る量を減らす努力はしていました。

しかし年末年始が忙しく、忙しさを抜けたと思ったら

間髪置かずに緊急事態宣言が出まして、もうどうにもならず…。

 

今は、薬が増えましたが先月より調子はいいです。

外にちょこちょこ逃げやすくなるまで頑張ります。

皆様も大変かと思いますが、なんとかそれぞれの方法で自分を保ってくださいませ。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼2020年振り返り▼

去年あったことで日記で触れ忘れていた話題があったので、

2020年の振り返りを少しします。

 

まずは国道15号を食べたいという願いをかなえるべく作った、

マジパン製・南大井の国道15号と京急本線の立体交差地点です!

マジパンで作る案はツイッターでフォロワーさんから情報をいただきまして、

「そんなものがあるとは!」と調べたら再現性が高そうだったので

製菓材料店でマジパンから着色料・土台の生地(硬くてクッキーっぽいものでした)と

一通りそろえて作りました。

 

「マジパンで何か作りたい!」という方のためにも気づいたことなどを書いておきます。

(素人ですので、詳しくはお菓子作りのサイト様等を合わせてご覧くださいませ。)

マジパンペーストに粉糖を混ぜて、白く形が作りやすくなってから形を作るのですが

当時夏だったため、最初は粉糖やら着色料やらの粉類がクーラーの強風の直撃を受けてよく散りました。

なのでいい感じの時間を狙ってちまちま作業し、3週間くらいの期間で作れたと思います。

 

作業で最も時間がかかるのはペーストを思った通りの色になるまで

着色料を少し足しては練り込む工程でした。

サイダーなどと違い、意外と濃いめの色を作るのに量が必要でした。

(かといって一度にたくさんいれて変な色や濃すぎる色を作ってももったいないので…。)

 

また、ペーストは冷蔵庫に保存してるうちに時間経過で固まるのですが

作業中はやや柔らかく自重でへたりやすかったです。

対策として、橋桁やその上の高架部分を作るときは固まるまでの間

隙間を開けたい道路との隙間に折りたたんだラップを数か所にはさんでいました。

 

ちなみにKQ15コンビの生首はおまけです。

本当は全身作ろうとしましたが、生首を作った時点で

すでに自重で潰れまんじゅうみたいになっていたのでやめておきました。

(画像検索すると人間の全身を作ってる方もいたので、単純に技術次第かもしれません)

生首自体は潰れまんじゅうでも可愛いと思います。

 

そしてもちろん上の写真をとった後は食べました。

食べるために作りましたからね!

粉糖を使っているのもあり甘かったのでコーヒーを飲みながら食べた記憶があります。

紅茶もあうかもしれません。

量が多かったので(生地の直径が20cmあるかないかくらい)、

確か2日に分けて食べたと思います。

ちょっと血糖値というか1日のうちで糖分とりすぎかもというのも気になったので…。

健康あっての趣味ですからね。

 

 

マジパン語りが長くなってしまいましたが、おまけで実物のKQ15コンビの写真を!

去年根性で「徒歩で来た」をやったときのものです。

下の写真の手前の水色の橋が京急本線、奥の青い橋が国道15号の六郷橋です!

 

そして下の写真はさっきの写真に写っていた京急本線のお腹です。

(国道15号のお腹は雰囲気的に撮れなかったので、別の機会に撮れたらいいなと思います)

右奥に京浜東北線のE233も映っています。

小さいのでわかりづらいですが、東海道本線・京浜東北線の線路(橋)も並んでいます。

ここは多摩川某所、国道15号と京急本線と東海道本線と京浜東北線の並走が

何にも邪魔されずに見られる地点です。

 

京浜東北線の車内からも15号は見えますので、蒲田駅~川崎駅間に乗ることがありましたら

ぜひ鉄道と道路の並走をご堪能ください!

(私はあまり乗る機会がありませんが、おそらく東海道本線からも同じように見えるはずです!)

 

 

そのほか、2020年にあったことと言えば年末(12/30~12/31)に

オンラインイベントでしたがエアコミケ2にひっそり参加しておりました。

コミケに出てみたい気持ちは年々強くなっているので、いつの日か会場でサークル参加したいです

今の状況が早く収まればいいと願っております。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼最近の絵以外の制作物▼

いい感じの端切れと出会えたので作りました、15号おにぎり!

タテが21.54cmくらいです。ちなみに横のアクリルバッジが約4cmです。

高さ(厚み)が10cmくらいでしょうか。

自立できない15号の粘土フィギュアをよっかからせられるくらい頼もしい厚みです。

 

見ての通り、青い生地は角度によってキラキラ毛が光ります。

白い生地は伝わりにくいかもしれませんが、毛並みがよくとても手触りがいいです。

変な例えかもしれませんが、触り心地は本のベルベットPPに毛が生えたような感じです。

(ベルベットPPは当サークルの既刊『Dirt or not Dirt 10』の表紙に使用していますので

お持ちの方はなんとなく想像していただけると…。)

なので両腕で抱えると顎に白い生地が当たってなかなか幸せな触り心地を楽しめます。

 

 

他にも、京急本線の粘土フィギュア(あと髪の毛を作るだけ)や、

人形の素体を使った15号人形…髪の毛が粘土なので半フィギュア?(あと上着と帽子を作るだけ)

なども製作途中ですので、完成したら展示に載せるなり日記で語るなりしたいと思います。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼京急本線開業120年おめでとうございます!▼

というわけで記念絵を描きました!

絵の解説は展示のごちゃまぜに載せた方でしているので、そちらへどうぞ…!

(※いい感じに描けたのが嬉しいため展示と日記で二回載せてます)

この絵は、本の印刷・製本でお世話になっている印刷所さんが

印刷見本のキャンペーンの事前告知を見てフライングで描き始めた経緯があり、

ほぼどのサイズの入稿にも対応できるよう、

原寸のサイズは自分の絵の中では大きめに設定して描きました。(A4より一回り大きいくらい)

 

実際の印刷見本はポストカードでしたので、縮小して問題なく入稿できました。

3月の2週目くらいに届きそうなので、今はわくわくしながら待っているところです。

届いたら日記に載せますね!

いやぁしかし、KQ15コンビが30枚届くのか……。にこにこしちゃいますね……。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼制作中の新刊について▼

現在、再録2巻である、

『Dirt or not Dirt 再録[2]〔2017-2019〕』の原稿制作を進めております。

3月中の入稿を目指しておりますので、4月までまた更新速度が落ちそうです。

よい本になるよう、頑張りますので頒布・更新再開をお待ちくださいませ。

また、仕様はほぼ固まっているので発表いたします。

 

『Dirt or not Dirt 再録[2]〔2017-2019〕』

…本の仕様…

ページ数:表紙込み220ページ(もしかしたら減る可能性が僅かにあります)

カバー:クリアPP加工のものがつきます

表紙:マットPP・ファンタス ソラ(表紙、裏表紙をめくった側が水色の紙)

遊び紙:白い模様入りのトレーシングペーパー

収録する既刊・話:『Dirt or not Dirt』6冊目~9冊目+

『北海道オールジャンル擬人化アンソロジー』寄稿作品(『DioRaMa』)

おまけ

①2014年~2019年に発行したペーパーから選んだイラスト・漫画

②描きおろし漫画数ページ(予定)

③登場人「物」索引(登場した擬人化キャラクター(ペーパー除く)の一覧)

 

このような感じの予定です。

(ただ、紙など万が一欠品が出ますと変更の可能性があります)

また、再録1巻と同じく既刊についてのコメントや世界観設定もあります。

私の漫画が集まった厚い本、私がめっちゃほしいので編集頑張ります!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼今後参加するイベントについて▼

大変悩みましたが、4/11(日)の擬人化王国に申し込みました。

参加方針は去年と変わらず、状況を見て数日前~当日に休む判断をする可能性もあります。

 

しかし去年のイベント参加を経て自分なりにできる対策は固まっているので

当日はもちろん、前日まで日常を気をつけて過ごして、

そしてできるなら当日に挑みたいと思います。

そのためにも、無理のないスケジュールで再録2巻の完成を目指していきます!

 

そしてその後、擬人化王国1週間後の4/18のぎじスクにサークル参加予定です。

サークルカットのイラストを今回から新作に変えようと思うので、

描きあがり次第申し込みます。

 

夏以降については、

擬人化王国

年内に関東でやらないようなので、開催があれば来年に参加予定です。

スカこれ!

今のところ、今年開催するならぜひ参加したいと思っています。

北海道コミティア

「出たいけど年内の道外住みの参加は厳しいのでは…」と思っています。

ワクチンが早く打てたら秋~冬時期の開催に出たい気持ちでいっぱいですが、

おそらく来年春(1年以上先ですが…)の参加を狙うことになりそうです。

 

北海道コミティアは…!一度はまた絶対出ますよ…!!

なんてったって再録を作りましたからね!

故郷で!目標でありやっと作れた厚い本を!頒布する!!絶対やり遂げたいです。

多分故郷に「ここまで来たのだ」と、唯一できる良い報告を伝えられる機会なので。

 

 

長くなってしまいましたが今回はこのあたりで失礼します。

のんびりペースではありますが、

今年も当サイト・サークル「航程ペンギン」の活動に

お付き合いいただけましたら幸いです。