· 

11月に参加したイベントではありがとうございました!

擬人化王国から10日経ってしまいましたが…!

というか日記自体1か月ぶりで震えていますが…!(すみません!)

スペースにいらしてくださった方々ありがとうございました!

今回はイベントの話や、15号に久しぶりに行けた話などです。


▼11月のイベントについて▼

たしか11/8の「スカこれ!6」と「交通・旅行・メカミリエア」の前までで

日記の更新が止まっていたかと思います。

11/15の「擬人化スクエア 第2回」、11/29の「擬人化王国22」とあわせて

いらしてくださった方々ありがとうございました…!

 

また、オフラインのイベントでお会いできた方々には

感染症対策にもご協力くださいまして重ねて感謝を申し上げます。

至らぬ部分もあったかと思いますが、

次回またイベントに参加する機会がきたら今年の経験を活かしたいです。

 

一番の失敗は擬人化王国の開場直後に

いらしてくださった方にペーパーを渡し忘れるという

感染症対策まるで関係ない初歩的すぎるミスでしたが…。

(本当にすみません…。)

 

でも、こうやって一つひとつ試行錯誤して参加し

どれがよくてどれが不必要だったか振り返りながら

次のイベントへ活かしていくというのは、

サークル「航程ペンギン」で活動を始めた頃を思い出して

どこか懐かしい気持ちになるとともに、初心を思い出して

感染症対策とは別の意味でも気が引き締まった1ヶ月でした。

 

そんな感じでTAMAコミ・スカこれ!からバージョンアップを続け…!

だいたい完成系(?)となった擬人化王国のスペースの写真はこちらです!

 

他のサークルさんがちらっと映り込んでしまっているので

いろいろ加工しましたが、(そしてちょっと一部失敗してますが)

こう見せたいところだけカラーにするのも

ビールのCMみたいでお洒落でいいですね。キマってますね。

 

よくわからないところではしゃいでしまいましたが、

本の在庫を置かない・アルコールスプレーを置くなどはそのままに、

TAMAコミでラップでガードしていた状態から、

100均のブックカバーが使い捨てにちょうどいいと教えていただき

とても試し読みのしやすい仕様になりました。

アルコール消毒もしやすかったです。

 

あと、上の画像はイベント開場前の写真なので

余っていたスカこれ!のペーパーと国道15号クッションの値札を

置き忘れている状態ですが思い出すのが間に合ってこの後置いています。

 

ポスターの下の新刊サンプルは、感染症対策でもなんでもなく

ポスター用の分割印刷の設定のまま本文を印刷してミスしたのを

もったいないので飾っていただけです。

こんなミスはこれっきりにしたいと思います。

(でもこの形式も漫画の作風がわかりやすくてちょっといいかも…と思うので

次はミスではなく狙ってやりたいものです。)

 

下は11/29の新刊で出したKQ15本です!

 

ここで表紙解説の時間です。

 

本当は京急本線か15号の写真を背景に使って人物を書き込むつもりだったのですが、

この状況ですので最近撮った使える写真が何もなく、

背景を埋めねばならない、何で埋めよう、

「KQ15の衣装違いの姿を描こう!!」

となって、手前のKQ15コンビの後ろに5組のミニKQ15コンビを描こうとして、

しかし時間が全くなく、描けるのはせいぜいでっかく1組、

「ならば本文のキャラ紹介のページの衣装を使おう!」

という事情があっての大変可愛い表紙でした。

(そもそもキャラ紹介のページもネタを出すには時間が足りず

可愛い衣装の姿を召喚した経緯があります。)

 

右の京急本線さんの衣装は

夏に描いた旧駅名標カラー衣装が気に入ったので、

15号の衣装はこのためにソトバ標識モチーフで書き下ろしました。

あと、京急本線さんは足の形が出る衣装は着たくないけどちゃんとポーズは決めるし

15号は魔法少女をイメージした服ですが

ソトバ衣装を鈍器に戦う完全物理攻撃タイプのポーズをしています。

 

裏表紙は本文を読み終わったらどの話のことかわかる仕様です。

サークルロゴもせっかく作ったのでフル活用しています!

ロゴがあるといいですね。カッチリ決まりますね…!

あとは、表紙の色が普段青系なので黄色系にしてみました。

いつか赤とか緑の表紙にも挑戦してみたいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼久しぶりに国道15号に行きました▼

そしたら第一京浜と中央通りの境が書いてある新たな標識を発見しました。

この標識を作ってくれた方々に気分は冬の大感謝祭です。

二つあるのでじっくり堪能してください!

 

場所は新橋の交差点です。

JR新橋駅から北東くらいに向かっていくとたどり着けるかと思います。

15号を通りかかることがあったら見てみてください!

 

しかし見れば見るほどいいです…15号と15号の境…。

どっちも15号なんですけど、ここで通称が切り替わる…。うーん…!(拝む絵文字)

 

ここ数日少々落ち込んでいましたが15号が載ってる青看板見てたら

だいぶ元気になってきました。

冬は心も体力が落ちますが乗り切っていきたいです。

ではそろそろ寝ます。

(うっかりしていてもうすぐ午前3時です…やってしまった…!)