· 

9月のはじまり

BOOTHやHPの更新は一足先に再開しておりましたが、日記ではお久しぶりです。

HPの更新もあまりできてないので、

オンラインイベントへの参加のお知らせが追いついていなくてすみません。

8月すでに2回参加しておりました、楽しかったです。

年内またオンラインのイベントに出ることは決めていますが、新刊どうしましょうか…。

そして拍手ありがとうございます!

拍手絵にやっと着手したので完成したら新しいものに変えたいです。


▼拍手について

まず拍手の話から…!

お礼イラスト、1年以上更新なくて申し訳ないです。

そんな状態ですがいつも拍手をいただき大変嬉しいです。

 

拍手絵はできれば5枚以上入れたいのですが、

どんな絵がお礼イラストにふさわしいのかわからず

今までなかなか筆が進んでいませんでした。

好きな絵や小ネタをいれてHPのおまけというか

隠し要素みたいなイメージで進めたらいいのかな、

という結論になったのでネタをためて描いていきたいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼オンラインイベントについて

pictSQUAREで8/20と8/30に開催していた鉄のWebOnlyに参加していました。

ゲームの画面みたいに歩き回れて楽しかったです。

 

出先からもスマホのブラウザで参加できるとのことで、

8/30は用事がある日でしたが一日を通して会場にいたりいなかったりしていました。

落ち着いて参加するにはやはりイベント当日に用事が入ってないほうが

きちんと楽しめるんだろうなと思いましたが、

出先からも参加できるのはとても便利でした。

 

同じくpictSQUARE内で開催される

擬人化スクエア第1回(9/26)、交通・旅行・メカミリエア(11/8)、

擬人化スクエア第2回(11/15)にも申し込んでおりますので、

ご興味がありましたらぜひスペースに遊びにいらしてください!

スペース内に書き込みボードがありますので、

メッセージなど残していっていただけたら嬉しいです。

 

チャットはブランクがあり若干不慣れな面もありますが

スペース内で話しかけていただけるとお返事できるかと思います。

(離席していたり目を離していたりしたらすみません)

あと、スペースの外(ホール)で話しかけられると

慌ててしまってお返事できない可能性がかなりあります、ごめんなさい…!

ゲームなどでもそうなのですが、全体チャットのようなものが大変苦手です…。

 

ちなみに8/30のスペースは下のような感じでした

9/26の擬人化スクエアではもしかしたら大幅に改良しているかもしれないです。

フロア入場前に当サークルのスペース位置をご確認いただけるとよいかと思います、

よろしくお願いいたします…!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼オフラインイベントについて

オフラインでのイベントについてですが、

サークル参加の申し込みをめちゃくちゃ迷っていました。

この状況なので、1か月後どころか1~2週間後がどうなってるかすらわからず

11月のイベントに参加申し込みしたいけどどうしよう、と右往左往していました。

 

でもイベント自体来年以降今までと同じように開催される保証もないので

今年のイベントにはできれば申し込みしようという方向に

気持ちが固まりつつあります。

今のところ擬人化王国とスカこれにまた出たいななどと思っています。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼新刊について+近況

近況なのですが、創作意欲が確実に減退しています。

身内に不幸があり、自分が何を描きたいのかとか、作りたいのかについて

考えがぼんやりして一つの目標に向かって進むということができていません。

 

とりあえずはっきり「これをやってみたい」と思ったことには手を付けていますが、

(その一環もあってオンラインイベントに申し込んでみたりしてました)

一番自主的な目標や決定が求められる本の制作が進まず

何がいつ完成するかわからない状態です。

 

そのためオンラインイベントや、オフラインのイベントに参加しても

新刊が出せない可能性がかなりあります。

せめてペーパーは作れたらと思っておりますが、

無理のない範囲での参加になります。

 

本を作りたい気持ちがなくなったわけではないので、

もし何か出せたらよろしくお願いいたします!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼HPが2周年していました

この日記を書いていて思い出したのですが、

当サイトのトップ絵が1周年のままでしたね…!!

2周年イラストも進めたいと思います。

今年中には載せます…今年中には…。

 

そして、いらしてくださった方々ありがとうございます!

今TOPにアクセスしたら750hitしておりました。

3周年を迎える頃に1000hitしそうですね…、本当にありがとうございます。

HPを移転し再スタートしたのが一昨年の2018年でしたが、

こんなに来ていただけるとは思っていませんでした。

いらしてくださる方々がいるのは活動を続けていく中でとても嬉しく心強いです。

 

このHPも3年目に突入し、夢だった再録も出せました。

これからも作品を作り続けていきたいと思っておりますので、

お付き合いいただけたら幸いです。