· 

再録出来上がりました!

再録が昨日届きました!

とても、とてもいい感じになりました!

そしてBOOTHでの通信頒布の受付期間について、

HP上でのお知らせが遅くなりすみません…。

BOOTHは8月~9月頃を目標に再開したいと思っております。


今日この後作業があるので日記は短めに書こうと思います!

やたら「!」を使っているような気がしますが、

実をいうと再録の完成品にテンションが上がりまくっています、ご容赦ください!

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼BOOTHについて

発送ができない期間がある関係で、

7/21~8月、9月くらいまで注文の受付を休止いたします。

 

そのせいで、Twitterでは先にお知らせをしていたとはいえ

新刊の再録本と新作のアクリルバッジの受付期間が

2~3日しかなくて申し訳ないです…。

数日前にHPでもお知らせ出来ていたらよかったのですが

BOOTHの準備やHPの更新作業で手が回りませんでした。

 

「注文したかったけど時期が過ぎてしまったよ」という方も、

残暑が残っている間にはBOOTHを再開したいと思っておりますので

お待ちいただければと思います。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼再録本とアクリルバッジの感想

自分の作品に自分で感想を書くってなんぞや~!

しかし待ちに待っていたので我慢できませんでした。

感想以外に制作のきっかけや経緯を語っていたりします。

 

短く書くことを心掛けつつ(いくらでも語れてしまうので)

まず再録本から…!

自分の本にカバーが…!!カバーが巻かれています……!!!

 

何度か日記でも語っているかと思いますが、

自分の漫画で厚い本を作るのが夢でして

さらにその上の、実現できる可能性が低い夢として

自分の厚い本にカバーを巻くというのがありまして!

 

しかし今年初めまでに印刷所さんをいろいろ調べた結果、

本自体のオプション(遊び紙や表紙の特殊紙)を諦めてカバーを巻くか

カバーを諦めて本自体のオプションをつけるか、の2択だったのですが

本のオプションの方で候補に上がっていた印刷所さんが

春になってカバー印刷の取り扱いを始めたので

(私が再録を作ろうとしているこのタイミングで!!!)

(しかし特に運命とかではないと思います)

オプションもカバーも希望通りにすることができました。

 

ということでまず仕様からして私の好きな本です!

カバー!本体の表紙マットPP!

めくると銀色、遊び紙はキラキラの新星物語!!それも銀に似合う青!!

本文の印刷も、既刊のオンデマンド本ともコピー本とも違う

オンデマンド印刷のテカリも、コピー本の薄い普通紙の裏写りもない

マットかつ細やかな綺麗な印刷で

もうこれだけで自分の漫画が見違えるように生まれ変わった気がします。

(※今回の再録本は絵には一切手を加えてないので、本当にそんな気がするだけです)

 

ちなみにセリフの言い回しにはちょくちょく修正を入れたので、

この再録が既刊の最新のバージョンだと思っていただければと思います。

(フリーゲームのバージョンアップみたいなイメージ…)

 

ああ~っ書いている間にもう30分が経とうとしているので次に行きます!

次はアクリルバッジ編です!

う~ん綺麗!可愛い!

写真だと全体に水色っぽく写ってしまっていますが

おにぎりはサンプル画像にかなり近い綺麗な深みを感じる青をしています。

擬人化バージョンも細かいところまでいい色が出ています。

 

ちなみにバッジ作成のきっかけは、

「15号のおにぎり標識のバッジを帽子につけたい」と思ったのが始まりでした。

 

しかし狙っていた印刷所さんでは5個からしか作れず

「いやおにぎり標識5個持っててもな…」と思いまして、

「では使いきれない分を頒布といきましょうか!」

「もう1種作ったら単価を下げて頒布できそうですぞ!」

という流れで15号の擬人化イラストバージョンも作りました。

 

「標識グッズが欲しい」

  ↓

「絵柄もう一つ作れそうだから擬人化バージョンも用意しちゃお!」

の流れが、クッションを作った時と完全に一致していますが

これからも同じことが起きてももう驚かないと思います。

二度あることは三度あるといいますからね。自分でも「またか」と思うでしょう。

 

おにぎりバッジはさっそく帽子に付けました。

4cmだと帽子に付けるには若干大きめの印象も受けますが

机上に飾っておくにはいいサイズなので大変満足しています。

下の写真は現時点での飾っている様子です。(歴代のアクキー添え)

こっちの写真の方が実物に近い色をしています。

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

では、日記はこの辺にして別の作業に移ろうと思います。

別の作業という言い方をしてましたが、

内容は届いたカバーを再録本に巻いていく作業です。

バラバラで届いていましたので…!

 

ところで結局日記長くなっていますね…?

大急ぎで打っているので誤字脱字その他変なところがあったらすみません!

次の日記は1か月半以内にと思いますが、

絵を載せたりする更新は1か月以上止まります。

絵は描きためておきます、できるだけたくさん……!