· 

サークルや作品タイトルのロゴを作ったりしました

また1か月以上日記の日が空きそうだったので書きに来ましたが、

再録の原稿はまだ終わっていません…!!なんでだろう…!

あと本の本体の表紙裏表紙を描いたら本文の最終チェックして入稿できるのにな~…!

(体調を崩し気味だった上に、表紙案で10以上ボツ案を出してしまって

全然次の工程に進めなかったからでした)

この日記を書いたら清書に進みます。

今度こそ来週頭までに入稿するんだ…!(※多分もう5週連続で同じこと思っています)


▼サイトの更新について

載せてない絵が溜まってしまって10枚以上あります。

7月になったら更新します…。

 

そして7月はこのサイトが2周年を迎えます。

お祝いイラストは多分間に合わないのでゆっくりお待ちくださいませ。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼再録について

カバーはすでに完成しています!

カバーが一番描くのが大変なはずだと思って先に終わらせました。

なかなかいい出来になったので紙の形になるのが楽しみです。

 

しかしそこから10日くらいずっとずっと本の本体の表紙の案を練っていました。

先に裏表紙の案が決まったので

「ではそちらの雰囲気と違いすぎないものを」と思ったらこれがなかなか浮かばず、

気づいたらもうすぐ6月が終わりそうでした。

 

昨日やっとなんとか案は固まったので下書きを載せておきます。

 

 

カバーの表紙もKQ15コンビなのですが、

自分が欲しい本を作りたくて本の本体もKQ15コンビです。

唯一、再録に収録した既刊5冊全部に登場してるコンビだからということでひとつ。

そしてちょっとダート本3.5冊目っぽい構図になりました。

 

 

手前に京急路線がいて奥に縁のある空港や道路がいるのとか、傾きが今回は逆なのとか、

京急本線さんと15号の距離の方が京急穴守線ちゃんと羽田空港さんより遠いのとか、

比べて見ていると面白いです。

 

そして、さらっと表紙につかってた作品タイトルのロゴはこちらです。

(やっと作りました!)

 

 

鉄道要素と道路要素入れられて大満足です。

紙に手書きしたのをデータにして

画面のキャンバスを定規で測りながら作りましたが(やり方がアナログ)

文字も綺麗な感じにできたのではと思います。

 

続いて小さく使っていたサークルロゴも!

 

サークル名には「自分のペースで道なき道を進む」

という意味を込めているので

目標に向かって進むイメージで

前進するペンギンに雪っぽい星と矢印を合わせました。

 

カタカナや漢字はアルファベットより綺麗な形にするのが大変でした。

今後自分の観察力が上がって、我慢ならないくらい「ここの間隔変かも」と思うことがあったら

ちょっとずつマイナーチェンジしていく予定です。

(最初は手書き文字でしたが自分の手書き文字がイマイチでした。

その後似合いそうなフォントを使うことも検討しましたが

使いたいフォントが使用制限があったので、慣れない自作をする流れに…。)

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼非公開にした作品について

航空会社擬人化のイラスト・短編漫画作品を、当サイト・pixivともに非公開にしました。

いろんな方に見てもらえて、嬉しいお言葉をたくさんいただき、

描いていたときは本当に楽しく創作できました。

今まで閲覧してくださり本当にありがとうございました。

 

そして、突然のことで残念な思いをさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。

 

飛行機に乗ることも見ることもまだ好きです。

他所様の航空擬人化作品も楽しんで拝見していますし、

これからの作品も楽しみでなりません。

 

しかし、過去のように楽しく航空会社擬人化の創作をすることは

もうできそうにありません。

きっかけは去年飛行機の中で本当にものすごく嫌な目に遭ってしまい、

以来自分が描くことからは距離を置いていました。

 

「いつかまた楽しんで描ける日が来たらまた描こう」と思いその日を待っていましたが、

待っている間に楽しんで描ける見込みはなくなってしまいました。

 

 

少し話は逸れますが、元々「現実を空想で塗りつぶしていけば

楽しく生きられるかもしれない」と、子供の頃から長々続けていたのが創作です。

(ここで言う創作は擬人化も擬人化以外のものも全て含めた、二次創作ではないもの)

 

私が塗りつぶしたい現実のうちの一つは、不安や恐怖を感じさせるものです。

不安や恐怖を感じさせるもののかなりの割合を占めているのは、

かなり漠然とした表現になりますが集合体や概念としての人間です。

(特定の個人だとか、逆に無差別に人類全てということではありません)

(恐怖や危険を感じる特定の人がいないということでもないのでややこしいですが…)

 

なので、できるだけ創作をしているときに

例えば調べものをしていて不安や恐怖を受け取らないよう

気を付けて活動している部分もあります。

あまりに人間の影を感じ取るものを読まないようにするなどです。

(具体的には社史などが読めないです…)

 

もっと根本的な部分について言うと、擬人化ではできるだけ

物や概念を対象に扱うようにしています。

余計な感情にとらわれず楽しんでそれらについて考えることができるからです。

 

 

ここで話を戻しますと、航空会社は会社なので、人が関わっています。

本来自分が手を出したら苦しむことになるジャンルなのはうすうすわかっていましたが

故郷へ帰るために数えきれないくらいお世話になっている飛行機、そして航空会社に、

とても好きな気持ちと感謝してもしきれない思いを持っているので

「この気持ちがあるならきっと大丈夫」と

5年ほど前に航空会社の擬人化を本格的にやり始めました。

 

結果、擬人化を通していろんなことを知れて

より航空会社を好きになったり飛行機を楽しんで見れるようになりましたし、

一回も海外に行ったことがなくても、

外国の飛行機に親しみを持てるようになりました。

なので航空会社の擬人化をしてよかったと思っています。

 

ただ、やはりだんだんと「こわいかも」という気持ちが積もってはいて、

それが最近一定のラインを超えてしまいました。

 

そのジャンルの擬人化創作をやめたくなるような決定的な、

すごく嫌なことがあったというわけではないです。

「航空会社好きだな、飛行機いいな」という気持ちより

「人間を感じる、こわい」に耐える元気がなくなりました。

 

 

もしこのタイミングにも理由があるとしたら、

コロナウイルス関連の話題を見たり聞いたりしてだいぶ疲れてるのかもしれないです。

(実際自分の心身の調子を保ち切れていません)

私は心が折れてしまいましたが、

創作をしている方々が今後も楽しく活動を続けられることを日本のどこかから祈っています。

そしてこの日記を読んでくださっている方々も、体・心ともにどうかご自愛くださいませ。

 

 

最後になりましたが、空港擬人化はページの位置をお引越しさせたらまたHPで公開します。

(しばらく先になりそうですが必ずまた載せます。)

pixivにはもう一度載せる可能性は低いです。

あとは、「ごちゃまぜ」のページもざっとチェックして

まとまっていたものはだいたい消しましたが、

まだ残っているもので消そうと思うものは後日編集します。

 

 

思ったより長く書いてしまいましたが、そろそろ原稿に戻ります。

来週中に入稿できれば…!と思います。