· 

(再録の表紙の案が全然浮かんでいません)

お久しぶりです。現在再録の原稿中です。

しばらく更新してない気がしたので日記だけでも書きます。

日記自体2ヶ月ぶりですね…。

前回の日記との間にも拍手をいただきありがとうございました!


絵はそこそこ描いているのですが全然載せられてなくて申し訳ないです。

再録の原稿や原稿に必要な資料用の絵を描くのに追われて

HPの更新まで手が回せない状況でした。

 

今回の日記は前回の日記以降の近況と、

仕様がだいぶ固まってきた再録についてです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼近況

3月末から何故かアクリルスマホスタンドがほしいと一人で盛り上がっていまして、

初めは無料でグッズを作ってもらえるかもしれないキャンペーンに

応募するのに絵を用意していたのですが、

結果はずれたけど作りたい気持ちは膨らむばっかりだったし

今思えば当時自制心がおかしくなってたせいか

いろいろどうでもよくなってきていたし

最終的に「もういいや~!」となって結局自費で作りました。

 

そして4月末に届いたのがこちら!

直射日光の中で白紙を敷いて撮ったものです。

(この日記より先に「ごちゃまぜ」ページのグッズの項目に載せていたものです)

キャラクターの後ろだけ白インクで印刷をしており

背景は透けている絵柄でして、

どうしたら背景が綺麗に見えるかうろうろしたところ

直射日光が一番きれいに色が出ました。

 

実際に組み立てた(というほど複雑なものではないですが…)写真が下の画像です。

背景の色の感じが変わったのと、

透かしの具合がわかりやすくなったと思います。

 

星のところは印刷されてない(されてても薄い色)なので、

置いた場所や明るさによって星が綺麗に見えると嬉しくなります。

キャラクターの「そこにいる感」も強くてとてもいいです。

 

ちなみにスマホスタンドにしたKQ15コンビのイラストは、

実は1回2100形ver.と第一京浜ver.の衣装(つまりいつもの服)で線画まで描いたのを

それぞれブルスカver.と中央通りver.の衣装に描き直しています。

保存してあったので描き直し前後の線画を置いておきます。

描き直し前

 

描き直し後(この絵で完成させました)

 

描き直しの理由は背景の色と似あうのが後者の衣装だったからです。

描き直した方がいいことに気づいたときは

「うわーやっちゃった」と思いましたがいい出来になったのでよかったです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

そして5月に入ってすぐ、数年前に作った15号ぬいぐるみの顔の刺繍を直しました。

前から「手直ししたい」とは思っていたのですが、

ある日突然「今日やらないとこのままずっとやらない」と思って手を付けました。

 

手直し前の写真は割愛して、手直し後の写真です。

羊飼いになった国道15号。

(羊たちは結構大きいので15号もそこまで小さくないです)

若干遠くからとったので刺繍の細かいところとか毛玉とか目立たないし

この写真ちょっと気に入ってます。

 

刺繍を直すために糸を取るのに苦労しましたし、

やはりちょっと痛そうというかかわいそうになってくる作業だったので

「やると決めたけどこれでよかったのだろうか」という気持ちになりましたが

手直し前よりかなり可愛くなったのでよかったと思います。

 

ただ、目(表情)がキラキラしすぎていて15号というより

明治の頃の1號さん(15号の明治の頃の姿)て感じの雰囲気になりました。

明るい表情の15号…漫画でもいつか描いてあげたいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

そして唐突ですが代理キャラを作りました。

元々私は自分自身の代理をキャラクターにさせるというのは大変苦手なタイプです。

(※他の方の代理キャラやその漫画を見るのはとても楽しいです)

しかし、「いつか北海道の鉄道に乗った思い出を忘れないうちに漫画にして

撮った写真とともにまとめて本を作りたい」という思いがありました。

それには「代理キャラを抜きに作るのは自分の技量では難しい」という結論になり

以前から作ろうと思っていました。

 

まだ北海道鉄道旅行本を作るのは先になりそうですが、

では何故このタイミングで作ったかというと原稿からの逃避ですね…。

 

そもそも代理キャラを自分で作るのが苦手な理由が

「作ったキャラクターに自分の代わりをさせるのが申し訳ない」的な理由だったので、

どういうキャラなら思い出漫画に出てもらっても

自分にとって抵抗がないか抜け道を探した結果

極力シンプルにすると罪悪感が薄いようだとなって先ほどの絵が出来上がりました。

 

先ほどの代理やぐり氏、やろうと思えば白と青の二色だけで描けます。

エコだ~!(なんでもエコって言えばいいと思ってる人)

ちなみに服は本作るときにもう少しいじるかもしれないし

このままでいくかもしれないです。

 

 

代理キャラのことばかり話してますが、北海道の鉄道旅行本は本当に出したいです。

見てくれ!ワシの北海道写真集!

北海道の鉄道路線は本当にいいので、いろいろ落ち着いたら是非乗ってみてください…。

北海道は、見える景色を美しいと感じるとき

同時に北海道に愛されてる感じもするので本当にいいところです。(個人の感想です)

ありがとう北海道…私も愛してる…。(個人の感想です)

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

▼再録

再録の仕様ですが、今のところ

「表紙込み170ページ/A5カバーつき/表紙特殊紙+マットPP+遊び紙」

になりそうです。

 

BOOTHで先行で通信頒布するので、オフラインのイベントでの頒布は先になります。

イベントへのサークル参加は、

申し込めたら&開催されたら11月の擬人化王国が直近になりそうです。

頒布価格は入稿したらお知らせいたします。

(ページ数の増減がまだあるかもしれないので…)

 

描きおろしの内容は、漫画がちょっとと

登場キャラクターの索引(名前・顔・登場した既刊の一覧)は

載せることが確定しています。

登場キャラ、数え間違えがなければなんと64人(人間ではないですが…)!!

多いか少ないかはともかく、全員分の顔を描くのに確実に苦労しております。

現在49人描けているのであと15人です。ウウ…頑張ります。

 

描きおろしページに他にも描きたいネタがあるのですが、

事情により完成を急いでいるのと

索引用の全員分の顔面絵でかなり力尽きている上、

ページ数を増やすと頒布価格も上がってしまうので

描けても漫画ではなくイラストページになりそうです。

 

長くなりましたが、今回の日記はこの辺で終わりにします。

次の日記(または更新)は多分再録の入稿が済んだらになると思います。

それでは…!