· 

四月、それは2020年度の始まり

3月に日記書こうとずっと思っていたので書いた気がしていました。

2月の擬人化王国の後に書いてから何も書いてませんでしたね…。

お久しぶりです。

2月と3月に拍手をいただいておりました、ありがとうございます…!

近況の方はと言うと、国道15号を全部歩いた人類になりました。


▼拍手ありがとうございました!

現在、再録の編集作業を進めていて

原稿をやりつつちまちま絵も描けているので、

月1~2回くらいは更新できればと思います…!

(前回言っていたキャラ紹介までは手が回らないかもしれないです、

お待ちくださいませ…!)

 

▼15号を歩いた話

1月に京急蒲田~横浜までを歩いてました。

(詳しくは2020年1月の日記をご覧ください)

その続きで2月に京急蒲田~日本橋までを歩いてきました。

どちらも14km~15kmくらいと、

そこそこの距離がありましたが歩き切りましたよ!

(前回同様、同行してくださった方に重ねて感謝を申し上げます…!)

これで私は晴れて国道15号を全部歩ききった人類になりました。

 

ちなみに擬人化キャラクターが多くて絵の数からはわかりにくいかもしれないですが

国道の中では15号が一番好きです。

実物もキャラクターも、「15号は可愛いのかかっこいいのか」論争が

自分の中でたびたび起きていますが

最近は「15号はかっこよくて可愛い、に認識を統合すれば心穏やかにすごせるのでは」

と気づいたので頑張ります。

 

話を元に戻して、写真を少し!

日本橋から2kmのところ、銀座の歩行者天国です。

歩行者天国については1年半前の2018年10月の日記

4番目の項目「国道15号歩行者天国編」で

語りたいことは語りつくしているのですが、

当時気づかなかった(後から追加された?)のが

このキロポストです。

 

この歩行者天国実施区間(銀座1丁目~8丁目)、

青看板もおにぎり標識も立っていないので

私は今まで15号はこの区間で自分をほぼ主張していないと思っていたのですが

こんな…ちっちゃくポンと置かれていまして…可愛いね…。

 

さらにもう一つ発見があったのが下の画像です。

街灯の柱に貼ってあるラベルに15号の表示があるではありませんか…!!

(いくつか見た街灯の全部に貼ってあったので、

おそらく全ての街灯に貼ってあるラベルだと思われます。)

その主張の仕方はなんだ。

いやこれは主張というより街灯の管理に必要な何かだと思うのですが

青看板もおにぎりもなく、こんな小さく…(顔覆い)

 

スゥー(深く息を吸う)

 

15号は可愛いですね。(晴れ晴れした顔)

 

次の写真に行きます!

こちらは日本橋です。

道路(というか橋というか)の真ん中にある日本国道路元標の

真上にあたる場所に街灯が一つぽつんと設置されていました…!

実をいうと何年も前に一人で日本橋に来たときに気づいたのですが、

ここに来るまで完全に忘れていました。

というわけで2度目の発見ですが、

発見は発見なので驚きも感動も新鮮なものでした。

(そこまで完璧に忘れている自分に若干の不安を覚える)

でも数年前のときは昼に見たので、

夜明かりが灯ってから見るこの景色の方が綺麗に見えます。

やはり街灯は暗い中で光っているのが好きです。

 

▼その他近況

近況というか(日付を超えたので)昨日4月7日に

非常事態宣言されましたね。

これで家の外に簡単に出づらくなってしまったので

家の中で誰かが怒鳴ろうが誰かや物に当たろうが

逃げることが難しくなってしまいました。

(おそらく他にも同様の状況におかれている方がいると思います。)

 

家の外も中もこれではどうしたらいいのか途方に暮れていますが、

幸い私は現在プロの人(病院など)に相談できる環境にいるので、

近々話を伺おうと思います。

コロナ、かかっていなくても私を危機に陥れてくるとは…

1~2ヶ月前の自分は、ちょっと…いやかなり侮っていたようです。

 

とりあえず自己管理に気を付けます。

ついでに対策を練りたいところですが、

できることはやりつくした感があるので

何かあったら日記に吐き出してしまうかもしれません。

(そういう日記は何か注意書きをしておくのでご安心ください。)

 

 

やりたいことはいっぱいあるのです!

最近までの間に画材をいろいろ手に入れたので

紙にいろんな絵を描きたいですし、

粘土もいじりたいですし、

何より再録を出したいです。

ちなみに再録は1冊目の分は紙原稿の割合が多いので

今ゴミ取りをがんばっているところです。(今のところ半分は終わっています)

 

元気でいなくては…!!

私の夢、以前日記に書きましたが

自分が描いた漫画の厚い本を出すことです!!

夢を前にして倒れられません。

他にも作りたい本がいっぱいあります…。

頑張ります!