· 

12月が半分過ぎてしまいました

まずはじめに、拍手ありがとうございました…!

そして北海道から帰ってきていました!北海道コミティア楽しかったです。

帰ってきたら部屋が漏水して大変なことになっていましたが、

本当に濡れたらまずいものは無事でした。

そんな感じでいろいろありましたが、今回は北海道関係の写真が盛りだくさんです。


最近のことを書こうとしても、実は帰ってきてからの記憶が飛び気味です。

あっ、自分でHPのキリ番踏みました。最近のことすぎる…!

ちなみに555hitでした。

そう、なんと気づいたら500hitしていました!

いらしてくださりありがとうございます…。(深々)

1周年+500hit記念のイラストを近々描きたいです。

 

そういえば先週は映画を見に行きました!

アナ雪2を見ました、話も楽しめたという意味で面白かったし

ネタバレ防止で誰のとは言えないけど

例のシーンが面白すぎて涙出るほど笑いました。

オラフも絶妙な説明上手で面白かったです。

 

さて先々週は北海道から帰ってきたのですが、

帰る前日くらいに家から連絡が来ました。「部屋が水浸しになっている」と…。

原因はよくわからないのですが、

(天井の配管に何かが詰まっていたとかそんな理由のようです)

床に置いてあったものは一部やられてしまいました。

でも奇跡的に本やグッズの在庫は大丈夫だったのでそこは本当によかったです。

 

せっかくいろいろ撮ったので、

北海道に行ってから帰るまでの写真を載せます。

まずは行きの機内です!

 

AIRDOって朝に載るとパンをひとつもらえるんですね…!

長くお世話になっていましたが、そういえばAIRDOで早朝便に乗るのは

初めてかもしれないです。

(過去に早朝便に乗ったことはありますが

スカイマークの方だったかもしれません)

あとは太陽光がほぼ真横から当たるので

ウイングレットに機体の影ができているのが新鮮でした。

 

次は北海道コミティア関係の写真です!

北海道コミティアの会場はこんなところでした。

北ティアは6月末にも参加していたので、

外の景色も会場の様子も夏との違いを感じられて楽しかったです。

それにしても、写真を見ていると「いよいよ参加するぞ!」っていう高揚感を思い出します。

 

サークルスペースはこんな感じでした!

どうしようと思っていた30cm以上あるクッションを

ちゃんと机上に置けてよかったです。

来年2月の擬人化王国では机の奥行きがもっと小さいので

置けないかもしれませんが、既刊がだいぶ減ったので頑張れば置けるかな…?

 

グッズの値札は作ったのに荷物に入れ忘れて手書きになってしまいました。

次は気をつけます…!

 

これはおいしかったやきそば弁当です。

味よしスープよしで二度おいしかったです。辛いもの好きなので…。

北海道にいる間は一度は食べたくなります、やきそば弁当。

 

最後は帰りの!

政府専用機ー!!

見られたのは人生で2度目です。(2回とも新千歳で見ています)

この写真は国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ

連絡通路から撮りました。見れて良かったです!

政府専用機の好きなところ・気になるところを挙げるなら、

2機しかないし

どう見ても旅客機の姿をしているのに一般人は乗れないし

中も普通の旅客機と間違いなく違うだろうという3点ですかね…。

羽田に行っても見れたことないというレアなところも見れて嬉しい理由です。

 

こちらは帰りのベアドゥジェットです!またAIRDOか!(そうです)

ベアドゥジェットは何度乗ってもいいです。

機体のイラストもいい、尾翼の色もベアドゥもいい。好きです。

乗る数十分前まで全くベアドゥジェットだと知らなかったんですが、

椅子でサンドイッチを頬張りながら

「ベアドゥジェットの気配がする…」(?)

「窓を見てる人の視線の熱さもベアドゥジェットを見ているそれな気がする…」(??)

と思い、キリのいいところでササッと窓を見に行ったらやっぱりベアドゥジェットでした。

スマホで数枚写真を撮って席に戻りました。

飛行機に気配ってあるんだなとしみじみ思いました。

そんな感じで帰ってきました。

 

 

それでは今日はこの辺で…!

日記は年内にもう1回更新したいです。

絵も1周年記念のものが描けたら載せます!