· 

スカこれありがとうございました!

気が付いたら1週間経ってしまいました。

スカこれ楽しかったです!

いらしてくださった方々ありがとうございました!

次は1週間後の北海道コミティアの準備を頑張ります!

あとはPSYCHO-PASSの話とか15号の話とか、

「Dirt or not Dirt」のセルフ二次創作ゲーム作るならこんなのがいいとかそんな話です。


今回はスカこれ!の話と、PSYCHO-PASSの話と、15号の話の三つです。

(↓ところで下の線、今日HPの更新中に作ったら気に入ったので

話題を区切りたいときなどに使おうと思います)

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

▼先週のスカこれ!の話

スカこれのスペースの写真は撮り忘れてしまったのですが、

 

色紙を描いたのは撮りました!

実際にジャンケン大会でお嫁に行ったものはもう少し文字を書き足しています。

顔がキラキラした感じに描けたので満足です!

そして人生で色紙丸々1枚に自分のイラストを描いたのが初めてだったので

新鮮で楽しかったです。

 

スカこれ!自体も、いろんな人とお話できたり

イベント中もイベント後の催しも、いつもと違う雰囲気を楽しめたり

来る人の層が違うのも実感できたりして大変楽しかったです。

9月のトゥイハに参加したときも思いましたが、

ビッグサイト以外のイベントに参加するのも違ったよさがあるな~と

スカこれ!でも改めて感じました。

 

そしてそして!

スカこれ!で擬人化作品で最初に出した本「Dirt or not Dirt」が

なんとめでたく在庫切れになりました!

さらに、1年前に出した「Dirt or not Dirt 9」も在庫切れになりました。

手にとってくださった方々ありがとうございました!

 

たくさんの人の手に渡ってとても嬉しい一方、

「Dirt or not Dirt」とタイトルについている本が

とうとう「Dirt or not Dirt 4」1種類だけになってしまいました。

できるだけ早く再録を作らないと鉄道・道路擬人化サークルではなく

KQ15サークルになってしまいます。(それはそれで嬉しいというか楽しそうですが)

ただ、一言で再録を作ると言ってもページ数がめっちゃ多くなりそうなので

(本州編で約180ページ、北海道編で約140ページ)

いろいろと準備が…!

もし無事出たらよろしくお願いいたします!

 

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

▼PSYCHO-PASSの話

近況ですが、PSYCHO-PASSやっぱり面白いな~とハマっているので

 

先週は宜野座さんの誕生日を祝ったりしていました。

二次創作久しぶりに描きました。

一番描くの難しそうと思っていた狡噛さんが

思ったよりちゃんと描けて安心しています。

髪型難しいですよね…あのわさわさした感じとても難しい…。

 

そして昨日ノイタミナショップに行ってきました。

スカこれ!に向けて「KQ15のとりとめのない話 +3」の原稿をしている間中

 

「この日は行くんだ!」と思っていたので待ちに待ったという感じです。

↓戦利品です。

アクスタ×2とマグカップしか買ってないですが特典いっぱいもらいました。

(スマホの壁紙がもらえるのにつられて公式ファンサイトに入ったので)

 

入江さんもお誕生日おめでとうございます!

ショップ奥に二人のお誕生日お祝いスペースがあってとてもいい空間になっていました。

これからの二人の活躍期待してます!

組み立てたアクスタです。可愛い…!!

どちらも本体か台座に半透明の部分があるのも好きです。

とにかく可愛い…。

宜野座さんは1期の最初のあのいかにもエリートなツンツンっぷりからの

いろいろあって成長して

1期最後・2期・劇場版・3期とどんどん頼もしくなっていく姿が

とても好きです。

1期の中盤までの態度も視聴が2周目以降だとめっちゃ可愛くみえます。

3期でまた出てほしいです。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

▼国道15号の話

話は変わって、ノイタミナショップに行くのにゆりかもめに乗ったのですが、

そこで私は衝撃の事実を知りました。

 

ゆりかもめの新橋駅

国道15号の真上にあったんですね。

 

「知らなかったのか」と思われても仕方ないくらい派手に真上にありました。

乗るのに階段上ってて「この通路から見えるの15号じゃない?(下の写真)」とか

「車内から見えるあの道路15号じゃない?」とか、

とにかく現地で知りました。

 

 

↓国道15号の真上にあるゆりかもめのホームへ通じる通路から撮った15号です

新橋や汐留をうろうろしていたときに

「15号の上に橋(多分通路)がある!いつか通りたいな~!」

とか思っていたのですが、その通路の上にさらに駅があるとは知りませんでした。

 

というか待っ……てください15号の上に駅がある…???

可愛い…毎日15号の上に列車が停まったり出て行ったりしてるんですか…。可愛い…。

路面の上で他の何かが日々役目を果たしてるってすごく可愛さを感じます。

 

路面の上って下の道路に構わず自分の役目を果たしているのを

目視できる分破壊力があるし、

路面の下は下で自分がいる地面の下を掘って線路作ってるわけで

ある意味やりたい放題されてるわけじゃないですか。

でも別にだからどうということもなく15号は15号で自分のルートを

何事もなかったように通ってる…。

擬人化で言えば「別にいいぞ」って言ってる感じがする…。

路面の上でも下でも違う意味で光景というか関係性に可愛さを感じます。

ゆえに基本は並走好きですが立体交差は立体交差で好きです。

 

 

ここで15号の周辺の鉄道路線をおさらいしましょう。(突然)

  • 15号の下に駅がある路線(立体交差・並走):東京メトロ銀座線・都営浅草線
  • 15号の下と横に駅がある路線(立体交差・並走):京急本線
  • 15号の上に駅がある路線(立体交差):ゆりかもめ←New!!!

線路が立体交差してるのも含めるとJR路線とか京急空港線・大師線も入りますが、

とりあえず駅に絞りました。

とりあえず感想を一言…「何だこれは」。

なんで短い路線なのにこんな鉄道路線に囲まれてるんですか…。

 

いや、立地のせいだと思うし、かつては1號だったほどの重要ルートだし、

理由はぼんやりわかるんですが。

どう見てもモテモテというか攻略する系のゲームでよくある状況にしか見えないんですね…。(ごめんなさい)

※やぐり視点では15号は攻略される側に見えています。

好きな鉄道路線さんを選んで15号を攻略しよう!みたいな…。

多分選んだ主人公によって反応とかストーリーが違うやつ…。

……あっこういう文章追う系のゲームなら頑張れば作…れる…?

もしこの先の人生でフリーゲームを作ることがあったらこのゲーム作りたいです。

物語の本筋は「Dirt or not Dirt」シリーズの漫画になるので、

作ったとしてもセルフ二次創作になりますが…。

 

--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--.'.--*--

 

なんだか気づいたらとても長い日記になってしまいました!

北海道コミティアの無配作る予定だったのですが

時間をだいぶ消費してしまった…でもペーパーは出ると思います!

それではこの辺で…!