· 

ダンボール…生まれてきてくれてありがとう

原稿の進みが悪いので「Dirt or not Dirt 10」は北ティアで出せたらいいなという話と、

平沢進の曲のよさがやっとわかり始めた話と、

大きいグッズを作るのにダンボールが最強なのを身をもって思い知った話です。

(拍手をたくさんしていただきありがとうございました…!!)


拍手ありがとうございました…!

最近更新が滞り気味ですが、来月下旬から絵をいろいろ載せられたらと思います!

あとは過去に描いた版権の二次創作絵をこの日記に載せたりしたいです。

 

近況ですが、11月に新刊を発行するのを目指して漫画を描いているところです。

描いてはいるのですが進みが悪いです。

11/17のスカこれには多分間に合わないです…。つらい…申し訳ないです…。

 

このごろ原稿してるとよく「お絵かきマシーンだったらな」と思います。

特に眠気が原稿の邪魔なので、眠くならなければいいのにと…。

でも自分はお絵かきマシーンじゃなく人間だから

眠くなることもあるし集中力はそのうち切れてくるし、

そういうの全部をいちいち責めてしまうのはよくないなと昨日思い直したところでした。

 

趣味でやってることで、楽しいからやってるはずのことで、

自分を追い詰めるのはなんか違うなと…。

もちろん自分で立てた計画だから

ちゃんと計画通りに進められれば一番いいのですが、

毎日調子がいいわけではないし、逆に原稿で体壊すのも違うし…。

 

できるペースで進めていて全くやってないわけではないので、

それでいいとすることにしました。

肩の荷がちょっと下りたのでまた最後まで頑張ります。

 

せっかくの厚い本になりそうなので、

何かオプションをつけられたらとは思っています。

11/30の北ティアでは絶対出したい…!!

というかスカこれまで1ヶ月切ったんですね…?早い…。

 

 

イベントの話ばっかりなのもアレなので他に何か書こうかと思ったんですが、

本当にいろいろなものから遠ざかって原稿してるので

アニメの話もゲームの話もたいしてできない…。

 

あっ、音楽の話ならちょっとできます…!

作業用BGMにいろいろ曲を聴いていたら

好きな海外のボカロP経由で平沢進に行き着いて

2曲ほど好きだな~という曲に出会えました。

平沢進の名前と作風は以前からちょっと知っていたのですが、

ようやくハマれそうな入り口に辿り着けた気がします。

 

あとそれと…!

アクリルフィギュアスタンドを前から作りたかったのですが、

あれ…サイズの割に高いですよね……。

 

ということで作りました!!!

 

 

ダンボールフィギュアスタンドです!!!

 

土台から出てる部分の大きさ、ヨコ9cm以上、タテ20cm以上。

HPのキャラ紹介の立ち絵の原寸画像をそのままA4のコピー用紙に印刷してるので

身長差完全再現。

(画像は斜めに撮ってるのでわかりづらいですが15号の方が若干低いです。)

コピー用紙も、片面カラー印刷用の用紙を使ったので印刷が、色が綺麗…。

KQ15コンビが液晶から飛び出してここにいるよ…。

 

……いや、片面カラー印刷用紙と言えば聞こえはいいですが、

本当は表紙用に綺麗に印刷できる厚い紙を買おうとして

間違えて薄いのを買ってしまって使い道がなかった紙なんですがね…。

でもこれで使い道ができました!

100枚もある紙どうするんだと思ってましたがこれは逆に買っててよかった!

(それにしても100枚で600円な安さの時点で

どう考えても厚い紙じゃないことに過去の私は気づいてもよかったと思います!)

 

それとダンボールフィギュアスタンドとは言いましたが、

見ての通り土台に思いっきり石粉粘土使ってます。(しかもまだ未完成)

私の技術ではダンボールだけで全部を作るのは無理でした…。

でもこれで大きさの割に重心がかなり下になって

倒れにくくなったからいいかなと思います。

 

他のキャラも作って並べたいですね!

ちなみにこれ、土台とキャラクター部分は着脱可能なので

片付ければ場所もとらないし、

他のキャラのも作れば絵の部分入れ替えるだけで

いろんなコンビを並べられちゃいます。素敵!

土台ももうひとつ作ってトリオで並べられるようにもしてみたいです。

ということで原稿終わったら立ち絵描きたいです!

 

ところでダンボールフィギュアスタンドってなんて略すんだろう…

やっぱりダボスタですかね……??うーん…だいぶダサ

(文はここで途切れている)