· 

ありがとうとさよならと、おかえりなさい!

まずはじめに、拍手ありがとうございました…!

9/1のイベントは無事終わりました。

(ところで前回の日記のタイトルひどすぎますね…?)

そしてこのHPに移転するまで11年過ごした先代のHPを、

9月3日に正式に閉鎖しました。

あとゆめにっきの派生作品の.flowが5年ぶりに今年更新されていたのでプレイしました。


なんだか話題が盛りだくさんです。

見出しをつけましたので、興味のあるものだけ読みたいときにご活用ください。

 

9/1のイベントと既刊について

擬人化オンリー同人誌イベント「Twinkle Heart !」にいらしてくださった方々、

ありがとうございました!

小規模なイベントでしたが予想以上に手にとっていただけて嬉しい驚きでした。

また、小規模なイベントならではの交流もあり

とても楽しい時間でした。

お読みいただいた本、楽しんでいただけていたら嬉しいです!

 

ちなみに既刊ですが、 「Twinkle Heart !」開催前に

「Dirt or not Dirt 7」が、

「Twinkle Heart !」にて「Dirt or not Dirt 8」

在庫切れとなりましたので頒布を終了いたしました。

手にとってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

ダート本の記念すべきシリーズ1冊目「Dirt or not Dirt」は残り1冊、

11月で発行から1年を迎える「Dirt or not Dirt 9」も残り2冊となっております。

特にダート本の8冊目と9冊目については

こんなに早くいろんな方の元へ旅立っていくとは思っていなかったので

11月に発行予定の10冊目「Dirt or not Dirt 10」はちょっと多めに用意しようか考え中です。

 

そしていよいよ既刊が全然揃っていない状態になってきたので

来年中に再録を出すのを目指したいです。

 

先代のHPを閉鎖しました。

まず最初に説明すると、

このHPは私が管理しているHPのうち

三代目のものになります。

 

初代はお絵かき掲示板で描いていたポケモンの絵を中心に

二次創作イラストサイトをやっていたのですが、

サーバーがあまりに不安定でHPが表示されないことが

HPの移転を決意した程度には頻繁にあったため

2ヶ月ほどで引っ越すことになりました。

 

そして先日閉鎖した二代目のHPで長いこと活動していました。

このHPに移転してから放置していた1年を除いても

11年過ごしていたのが二代目のHPでした。

ジャンルは増えたり減ったり変わったりして

最終的にこのHPとほぼ同じ鉄道・道路・航空・空港擬人化中心になりました。

 

その二代目のHP、自分の人生の結構な割合をともに過ごしたことになります。

その間にいろんな絵を描いては載せ、キャラクターを作っては載せ、

そして漫画を描くのも話を作るのも苦手だった自分が

趣味で本を作るまでになりました。

 

当時いろんな人の後押しもあってサークル活動を始めましたが、

人前で何かを発表するのに(例えばpixivへの絵の投稿ですら)

かなりの不安を覚えていた自分には、

イベントで本を出すハードルを下げるのに

あのHPで絵を載せ続けていたそれまでの7年が下地にあったのが

少なからず影響していたと思います。

 

先代のHPを続けていたから出会えた人も、

HPでの活動の延長でイベントに出るようになったから作品を見てくれた人も、

いろんな繋がりができたとても思い入れのある場所でした。

そして11年という時間は自分にはまだ人生の数割を占めている長い期間です。

その間に自分自身もいろんなことがありました。

そんな中でひとつ変わらない場所があることはとても支えになっていました。

自分のPC内のデータをアップロードしただけの

オンライン上のデータといってしまえばそれまでですが、

あの場所にありがとうと言いたいです。

 

 

ちなみに、移転に至ったのはブラウザのセキュリティが厳しくなることへの対応について

レンタルサーバの公式が事前に何もお知らせを発表していなかったことによります。

初代→二代目の移転のときといい、

移転する原因がレンタルサーバ側の対応の問題なのは「なんだかな~」という気持ちです。

でも自分もいずれ今ほどHPを更新する時間がとれなくなるかもしれないので、

更新しやすい今のHPに来たのは、それはそれでよかったんだろうなぁと思っています。

 

というかこのHP、地味に1周年迎えているんですよ…!!!

何か絵を用意したいですね!

とりあえずトップページに1周年コメントだけでも描いてきます!

 

.flowのver.0.194感想

最初にゲームについてちょっと紹介すると、

.flowは「ゆめにっき」というフリーゲームをリスペクトした

派生作品(ゆめにっき本家とは関係ない作品)になります。

.flow自体もフリーゲームでPCでプレイできます。

雰囲気の怖さもありますが、結構グロめの描写もありますので

そういうのが好きな方にはおすすめです。

苦手な方はプレイ動画とかで雰囲気を判断してからの方が多分ショックが少ないです。

作者さんのサイトはこちらです。)

 

私はゆめにっきをプレイしてから派生にも手を出した勢ですが、

.flowは本当に好きで2014年に前回のバージョンアップがあってからも

年に数回次の更新がないかと確認していました。

そして先月の8月に気づいたのですが、

なんとHPが移転していた上に更新が来ていたではありませんか!!

8月は自由時間をほぼ原稿に捧げていたので

今月になってやっとプレイしましたが、

考察が苦手な自分からしてもなかなか確信に迫るような内容で

最高でした。

 

とある状態でとあるマップに行ったときの演出のホラー具合も本当によかったです。

「怖い、見たくない、けどさらなる仕掛けがあるとわかっているなら

更新を待ち続けた身としては見ないわけにはいかない」

とかなり勇気を出してプレイしてました。

部屋を真っ暗にして一人でやってたのも怖かった原因だとは思いますが…。

 

 

そして、いろいろ.flowについて好きなところ・

更新されたマップ含めての感想を語ろうかと思ったのですが、

あのほぼ言葉のない作品を言葉で語るのもなにか違う気がしてやめました。

肉的なグロい描写とホラーな雰囲気が大丈夫で

鉄パイプ持った女の子と錆びついた世界が好きな人には

本当におすすめなので、是非…!

 

あとゆめにっきの派生作品なので、ゆめにっきを知らない方は

ゆめにっきをプレイするか実況動画を見るかしてからをお勧めします。

広大なマップ・EDの迎え方・その他マップの仕掛けなど、

いろいろ独特な点が共通しているので…!

 

 

それでは長くなりましたがこの辺で!

最後にHPの更新についてですが、

11月の新刊の原稿を進める関係で8月ほどではないものの、

9月も低速更新になりそうです。

10月からはいよいよ切羽詰まってほぼ更新できないと思うので、

描きたいものがあったら今月のうちに描いて載せたいと思います!