· 

サークル「航程ペンギン」5周年でした!!

一昨日の5月5日で今のサークルで本格的に本出し始めてから5周年でした。

時間がないので今日は短めに書きますが、

後日改めて喜びを噛みしめたいです!


実は原稿しながら「あっ今日5周年だ…」「あっ昨日5周年だった…」

と思っているうちに2日過ぎてしまったので

今これを書いているところです。

 

5年…。

最近、もうすぐ5年か~と思いながら振り返ると

「早かったな、短かったな」と感じてたんですが

よく思い出したら長かったです。

思い出さなくなった記憶がありすぎて

楽しかった記憶だけが濃縮されて飛び飛びに再生されるから

短く感じてただけでした。

 

楽しかった記憶の半分以上が自分の絵や漫画などの作品に関係するものなので、

線が引けないときも調子悪い線しか引けないときもペン握っててよかったです。

HP続けててよかったし、イベント出るようになってよかったし、

ツイッターも「やめた方がいいな」と思うことがありつつ

続けててよかったことも本当にたくさんありましたし……

見てくださる方々との縁も含めて、絵に支えられた5年だと思います。

 

ツイッターについては、始めてなかったら

本を出したほうがいいと背中を押してくれた人や、

擬人化で初めての本を出すイベントに

一緒に参加してくれる人も見つからなかったわけで、

つまりイベントに出ることがなかったんです。

出てなかったら今まで本に載せるために描いた物語のうち

そのほとんどが生まれてなかったでしょう。

 

サークル活動を始めてからの5年の時間は絵に関係することで言えば

人との縁が増え、キャラクターたちのいろんな面もたくさん見られた時間でした。

絵以外のことでいうとやっとトンネルの出口が見え始めて

今の頑張りがどこに行き着くんだろうというところなので、

サークル活動をいつまでの期間どのくらいの頻度で続けるのかわからない状況ですが、

できるだけ続けていきたいです!

あっ!最初の予定より日記が長くなっている…!!

これからもオンライン・オフラインともにどうぞよろしくお願いします…!

6月の新刊はがんばって今やってるのを完成させて出したい気持ちです!

 

 

あと、サークル活動はいつかできなくなってしまうかもしれないけれど、

HPは死ぬまで続けるつもりなので、よろしくお願いします!!

HPの移転は可能性があるかもしれないですが

絵は死ぬまで描くはずなので、

ここに居続けても、またはどこかに行ったとしても載せ続けていきたいです。

ということでツイッターアカウントがある日突然消滅してもここにはいます。

まだツイッターやってるの本当に不思議なくらい

(そもそも京急の運行情報が見たかっただけでそれに釣られて始めたので…)

「そんな状態になるなら私もうツイッターやめろ」って思うことが頻繁にあるので、

もしアカウントがなくなってても焦らずこちらを覗いてくだされば

元気に(?)絵を載せてると思います!

このHPが文字通り自分にとっての家なので!まさにホーム(家)のページってね!!

いやちょっとよくわからないですね。

 

 

ところで先代のHP「おんどり めんどり」、

まだきちんと閉鎖してないのが気にはなっているんですが

なかなか手が回らないです…。

7月くらいにちゃんと閉められたらと思いますが、

その頃にはここのHPが1周年を迎えますね。

このままいくと1周年絵を描けるかどうかも怪しいぞ…!!

というかイベント一通り終わった後に

自分が何をすべきで何をしたいのかそろそろ把握できなくなってきてます。

そのうちリストを作っておこう…。