· 

やぐりの擬人化作品の二次創作についてのこと

二次創作ページについて、細かいことを追加したのと

敬語とかおかしかったところを手直ししました。

この日記は一部の項目の詳しい説明です。


まず注意書きについてですが、大前提として、

自分の作ったキャラクターを他の方が描(書)いてくださる

というだけでありがたさ嬉しさ極まりないことなので、

「あまり注意書きするのも…」と思うのですが、

趣味を楽しくトラブルなく続けていきたいので

もし描(書)いて(あるいは作って)いただけることがありましたら

これだけ守っていただければと思います。

 

  • キャラクター描く(書く)ときの許可・報告:

特になくて大丈夫です。

あれば私が完成をわくわくして待つ程度です。

でももし何かご不明・ご不安な点がありましたら

拍手・メール・ツイッターなどでお気軽にお尋ねください。

(私自身が雑食なのもありBL・NL・百合(GL)とかリバとか(固定も)是非見たい派なので

 ご自由にお描(書)きください!

 R-18・R-18Gも大丈夫です。(描く(書く)人いるのかはおいておいて…。)

 (どこかに載せる際は年齢制限向けの機能があれば使う・ワンクッションおくなど

  見せられる人にだけ見せられるような載せ方でお願いします。)

 あとHP見ていただいてたらお察しいただけると思いますが

 擬人化元の枠(鉄道やら道路やら航空やら)も全然!お気になさらずに!どうぞ!!

 そして下でも改めて触れますが、

 愛を持って創作していただければだいたいのことは大丈夫です。)

 

  • 立体作品について:

これは私が他の方の作ったフィギュア(というか粘土作品というか)を

見たいがために書いた項目です。粘土やりませんか!!

そして、本のほうのルールはだいたいなんとなく把握しているつもりですが、

立体作品の方はまたルールが違う世界のようなので、

頒布はおやめください…!

(そして本はあまり人目にふれないけど、グッズ系は人目にふれるので

 もしなにかあったら…という事情もあります。

 グッズを頒布するならなるべく自分の手に負える範囲にしておきたいのです…。

 ご了承ください…!)

個人で楽しむのに作る分にはご自由にしていただければ…!

 

 

-おやめください項目について-

  • キャラクターの自作発言:

絶対やってはいけないやつです。

対象が私の作ったキャラクターでも他の方のキャラクターさんであっても

絶対やってはいけないやつです。

わざわざこの辺境サイトを見に来てくださる方は(改めて本当にありがとうございます…)

おそらく大丈夫だと思いますが、一応…!

 

  • 何かを誹謗中傷する意図での創作・
    キャラクターへの印象を損なわせる意図での創作:

どう書けばいいのか本当に迷った項目ですが、

要するに「キャラクター、あるいは他の何かに悪意を持って創作しないでください

ということになります。

愛のない創作は悲しいので…おやめください。

 

  • やぐりが創作した擬人化キャラクター以外の相手との恋愛要素

これは自分がどうしても駄目な要素と、

もしも作品がらみで何かあったらこわいという意味での自衛が理由です。

自分の作ったキャラ同士ならまるで接点なくても

「なぜその組み合わせが好きなのか是非こだわりをお聞かせください!!」

と鼻息荒ぶる気持ちなのですが(落ち着きなさい)、

これだけはなぜかどうしてもだめなんです。おやめくださいませ。

どうかよろしくお願いいたします。

 

ツイフィールの方にはすでに書いていたのですが、

他の方の擬人化キャラクターさんとのコラボ作品で

お話ししたり友好的な関係であったりするのは全然大丈夫です!

全然大丈夫というか、むしろ変なひとたちばかりですがよろしくお願いします…!!

 

 

こんな感じでしょうか。

最後にこの先もし二次創作で同人誌を作ってくださる方がいましたら、(い、いましたら…)

元がわかる情報としてサークル名・HP名である「航程ペンギン」の名前を

注意書きや奥付など、どこかに表記していただけるようお願いいたします。

作品名の「Dirt or not Dirt」あるいは「Stars under the Sky」でも大丈夫です。

 

長くなってしまいましたが以上です!

お読みいただきありがとうございました…!!

(お伝えしたいことはだいたい書きましたが、

 これ書き終わったのが深夜の3時過ぎなので、

 もしおかしな文を見つけたら後で修正いたします…。)