· 

歯を抜かなかったら今夜は麻婆豆腐を食べたかった

前回の日記でビビりまくってた親知らずの抜歯ですが、

無事傷口が綺麗になりました。

次のイベントで出す新刊の原稿もそろそろ手をつけています。

既刊のweb公開も、ちょっと方法を考え直してはいますが作業は進んでいます。


親知らずのこと

これは全然読み飛ばしていいんですけど、話の結末を言うと

下の親知らずを抜いてもらった大きい病院で預かった書類を渡しに

紹介状を書いてもらった近所の歯医者さんに今日行ったら、

同じ側の上の親知らずを抜いて帰ってきて今に至っています。

今日は書類を渡しにいくだけと思っていた私は歯を抜かれて

何故かテンションが高いです。

 

というか前回の日記はビビりすぎでしたね。

詳細は伏せますが、歯を抜く前に渡された説明書に

「こうなることがあるよ」というのが箇条書きで書いてあって

その「こうなること」の内容がなかなか刺激的な内容(ぼかした言い方)だったので

どうなってしまうんだ…って気持ちでした。

実際は抜歯も30分くらいで全部終わりましたし、

薬飲んでれば痛みらしい痛みもなく本当によかったです。

 

それで抜糸して傷も綺麗になってますという書類を

紹介状を書いてもらった歯医者さんに今日持っていったら、

歯、抜きましたね…。

先生「上の親知らず抜きます?生えてるからすぐ終わりますよ」

やぐり「今日ですか?」

先生「うん今日」

みたいな感じでした。自然な流れでしたね。

虫歯あったら治療するかもくらいは思ってましたが…。

 

あまりの急展開に今テンションが謎に高いので

今日は原稿はお休みして絵を描きます。

落書きよりキャラ紹介の立ち絵を…。

 

原稿のこと

次のイベントに向けて新刊の原稿に手をつけています。

今のところ申し込んでるのは6月の北海道コミティアですが、

6月の擬人化王国にも申し込む予定です。

早いかもしれませんがページ数が多いので(現時点で120ページくらいはあります…)

そろそろやらないとです。

(「今日は原稿はお休み」宣言?誰がそんなことを……)

 

まったく何も落書きしないということはないと思いますが

量と速度は落ちそうです。

新刊、できるだけ早く完成させます。

 

既刊のこと

1冊目の紙原稿のwebでの公開に向けた編集、

3段階あるうちの最初の手順は全ページ終わりました。

終わって思ったんですが…

あれをピクシブに載せるのが厳しい…!!(気持ち的に)

 

そういう経緯で、すみません、公開方法を考え直しています。

・HPでまず公開

・在庫のない本は全ページ、

 在庫のある本はキャラの設定や関係性に関わる重要な話を

 抜き出して掲載

にしようかと考えています。

ピクシブでの公開は…ちょっと考えさせてくださいませ…!!

そして在庫のある本のうち、発行から1年以内のものは載せないです。

2年以内のものはどうしようか考え中です。

 

あとあきらかにやらかしてるミスを、どう扱うかで悩んでいます…。

「解説書き込んだものも作って公開したい」みたいな話を前にしましたが、

どこまで解説のほうで訂正してどこまで原稿に手をいれるかが…。

 

再録本を出すときは出来る限りミスは訂正したいと思っていますが、

HPで公開する方は頒布当時の作品の空気をできるだけ残したいので、

とりあえず私の精神が耐えられないミスだけ直しましょうかね…。

(全部のミスを炙り出して直すといつ載せられるかわからなくなるのもある…)

 

去年あたりから最初に計画したものが

ことごとく途中で変更に変更を重ねていて計画性とは一体…状態で

申し訳ないです。

早く既刊がHPに載ってるところを私も見てみたいので!

原稿と平行して頑張ります…!