· 

イベントで出した本のオンラインでの公開について

以前の日記で頒布終了した作品はオンライン上で公開すると書きましたが、
在庫のあるものも公開する方向で準備していますというお知らせです。

結論を言うと、
・作品解説(場面やキャラの解説とか
「やぐりのやつここ間違えてやがるぜへっへっへ(…)」っていうのを書き込んだもの
用意でき次第HPにアップロード
・本の中身(解説なし)
→作画とかいろんなミスをチェックして直し次第ピクシブにアップロード
しようかと考えています。

作品解説について

前から日記でやりたいと言っていたものです。
これは内容的にピクシブに公開するようなものではないので
(そんなことをすれば私の精神が召される)
HPで公開します。
量が多そうなので、読みやすさには気をつけますが画質が悪いかもしれないです…。

コピー本のは増刷するたびに気づいたミスを直してるので、
第1版と第2版、3版との違いとかどう取り扱おうかという問題も残っていますが
とりあえずダート本1冊目から進めていきます。

というかダート本1冊目とか在庫まだあるんですが、
何かしら書きこんだ時点で頒布してるものと別物になるから
セーフだよね!!(圧)って思いました。
ので1冊目から。
いきなり在庫のないダート本2冊目3冊目から公開するのも
引っかかってはいました。(じゃあ何を悩んでいたのかというのは後ほど…)

本の中身の公開について

これはピクシブで…と思います。
解説載せるだけでも結構な量になってしまうのでこのHPの残りの容量が気になるのと、
ピクシブだと見開き表示に対応しているので
割と本の感じが伝わるのでは!と思いまして。

これもずっとかなり悩んでいたんですが、
在庫あるけど発行してから大分経ってるものについては
公開してしまおうかと思いました。

なんで頒布終了してないものは公開しない方向だったかというと、
読んでくれた方は原価の関係があるとはいえ
お金を出して本を手にとっていただいたわけで、
それがネットでも読めますってなったら怒られるのではと…。
要するに勇気がなかったんです。

でも今日気づきました。
「映画とか上映の時点で有料だしDVD・BDも売ってるけど地上波で放送してるじゃん。
めっちゃ後から無料で見る機会あるじゃん。」と。
そうです。

つまり自分の過去作のオンライン上での公開は映画の地上波放送とイコールでは!?ということです。

なんだかこの日記を読んでくださってる人を置き去りにしてるような理論の気もしますが
しかし私の中ではそこが繋がったので決めました。
細かいことは気にしたらだめです。ツッコんでも負けです。
それではもう一度言ってみましょう。
オンラインでの公開は地上波放送!
いい響きです。全てが許される気がします。
「『Dirt or not Dirt』地上波初放送!!」うん、とっても夢がありますね!
「『Stars under the Sky』早くも地上波で放送決定!!」いいぞいいぞ!!楽しいぞ!!

(一人で)盛り上がっているところですが、ここで一つ残念なことを思い出しました。
10年以上使っていた複合機のスキャン機能だけが壊れていたんでした。
なので紙原稿でPCにデータのないものは
スマホのアプリでスキャンします。
地味に再録本出すときにも響いてしまいそうだけど
なんとか綺麗に取り込めるよう頑張ります!

というかダート本1冊目から紙原稿かつPCにデータがない状態なので
地上波初放送とかふざけてないでさっさと取り込まなくては!!やります!はい!
楽しく作業して楽しく読めるものにできるよう頑張りますのでお待ちください!