· 

好きということ-ところで原稿は-

こんばんは。

今日はなんか唐突に書きたいことができたので、

ついでに11月擬人化王国の新刊の情報もお知らせします。


さて、まずは11月24日擬人化王国のことです!

スペース出ました!!

こちらにも書くと、東京ビッグサイトの【東3ホール・ぎ60a】です!

楽しみです!!

 

しかし原稿の進み具合!!しんでる!!なんで?!おかしいですね。

でも新刊は必ず出ます。

問題にしてるのは厚みがどうなるかっていうことだけです。

短編集なので締め切りまでに描きあがった話を収録します。

久々に一話完結モノを集めた短編集です。

メインの登場キャラは京急の本線&空港線&大師線+国道15号です。

1コマだけ登場するひとたち入れるともっといますが、それはお楽しみで。

 

内容はそれぞれの過去にちょっと触れた話になります。

テイストは紹介まんがに近いです。

擬人化王国のあと、次回(来年)参加するイベントで出したい

10月頭までやってた原稿が100ページ超えの長編になる予定なので

初期の彼らを知らないよって方も

どんな感じのひとたちなのかを

さくっと知れるものになれば…という本です。

(とは言え来年出したい本に大師は出ないんですけど、

ちゃんと頭の中の話を描きたかったのもありせっかくなのでこの機会に。

今年京急120周年だしね!描いとけ描いとけ!!)

 

あと前回の日記でアクスタ出すみたいな話をしましたが、

新刊をコピー本にしてギリギリまで原稿する気でいたら

家のプリンターが壊れてて表紙が作れないことがわかりました。

それで印刷所にお願いすることにしたので、

アクスタ作ってたら本間に合わねえ!!ってなりまして

アクスタは来年くらいに通販(BOOTH)先行で出そうかなということにしました。

楽しみにしていた方がいらしたらすみません…

私もアクスタ用の絵をまあまあ進めてしまっていたので

先延ばしになり残念です…。

(コピー本しばらく作ってなかったので描く前に思い出せなかった…)

 

 

イベントについて書くことはこんな感じでしょうか。

あってもなくても次の更新は多分脱稿後になります。(3週間後くらい?)

あと新刊は通販する予定です。

どうぞよろしくお願いします…!

 

 

話は変わって唐突に書きたくなったこと。

 

何かを好きっていいよなあって改めて思いました。

私が例を挙げるなら故郷と、

鉄道・道路・航空・空港…擬人化に関係するものと、

漫画・音楽とかゲームみたいな、他の人が作った作品と、

自分が作ったものです。

 

何がいいって、

好きなものによって楽しかったり幸せだったりするのはもちろん、

好きなものについて程度の差はあっても知識がついて視野が広がり、

好きにならなかったら接点もなかっただろう何かに

敬意を払えたり、応援したりできる。あと大切に思えたりする。

そうすると狭いけど自分の世界が輝いたものに感じます。

 

自分の人生について、

今好きなものに出会えたことについては、とても幸せだと思っています。

そして好きなものを好きと思える自分のことはよく思えます。

 

そんなことを思ったのでどこかに書き留めておこうと思いました。