· 

新刊がどこに行ったか知らんかね

今日はまず始めに、ごめんなさい!!

11月の擬人化王国の新刊、

今まで用意していたものは来年に出すことにしました…!!


今日の話題は擬人化王国で出す予定のものについてと、

鉄フェスに行った話とかその後15号に寄った話とかです。

(長めなので見出しをつけました。

見出しで分けても5つほど話題があります。

興味のあるものを読んでちょうどいい量かなと思います。)

 

01:11月の新刊について

始めに書いたとおり、今まで描いてたものは

11月ではなく来年の発行を目指すことにしました。

 

細かいことを言うなら、思ったとおりに作業が進まないとか

がっつり作業する予定だった休日に急に予定が入ってしまったとか

いろいろ原因はあるのですが、

遅筆なのも計画を立てる段階で見通しが甘かったのも私の力不足です…。

 

無理やり1ヶ月頑張れば出せたかもしれないのですが、

ページ数的にこの期間で頑張っても

いい出来にすることはできないと判断しました。申し訳ないです…。

来年のイベントは早くてゴールデンウィーク、

遅くとも6月の擬人化王国に参加できればと検討しているので

そのあたりで今まで用意していたものを完成させて出せればと思います。

 

代わりに、キーホルダーにもなるアクリルスタンドを出そうと

用意をしています。

本もなにか京急中心で鉄道・道路擬人化の漫画が出せればと考えています。

予定は未定で、出せても薄いものになるかとは思いますが…!

 

出すものを急に変えたので時間に余裕も出来、

一昨日展示の方も更新しました。

もううっかりキャラ紹介用の立ち絵とか

手をつけてしまいそうな勢いです。

落ち着け、まだ何も終わってないぞ…!!

 

02:鉄フェスについて(思い出編)

話は変わりますが、6日7日と日比谷公園で鉄道フェスティバルがありましたね。

私は6日に行ってきました。

 

小田急のブースの列が長すぎてJR北海道付近まで延びていたため

うっかりJ北に並んでいるつもりが間違えて小田急の列に並んでいたり、

 

JR北海道のブースで写真を撮ってもらったり、

(帽子やKitacaのモモンガのでっかいぬいぐるみを借りました、

モモンガふかふかでした…ほしい…)

 

JR北海道のブースの撮影スペースです。

この並び最高です…はまなすには一度も乗れなかったので

HMだけでも見れて嬉しかったです。

 

京急のブースの列に並んでいたら

傍で隣の東急の列に並んでいる子が「あの人同じバッグ持ってるー!」

と親に報告していてもしやと思ったら

当日私が持っていった京急120周年のトートバッグを持っていて

(誰か同じの持ってる人いるかもとは思ってたけどお子さんときたか…!!)

と京急トートバッグの需要の層について思いをはせたり

 

あと京急の路線図カレンダーを今年初めて見つけ、卓上カレンダーと迷い

頭の中で予算委員会審判の元

路線図派と12枚の京急の写真派が殴りあった結果

12枚の京急の写真派が勝って卓上カレンダーにしてしまって

若干心残りになりながらも、でもどっちを買っても同じ気持ちに

なっただろうから結局どっちもほしかったんだなとか、

 

札幌市営さんのグッズがめっちゃ可愛かったけど

予算オーバーで来年…来年また出会えたら買うから…!!

という気持ちで会場を去ったり、

 

しました。

 

要するに楽しかったです。

03:鉄フェスについて(愚痴編)

(正直この話題よりこの下の15号編の方が大事です)

ただ、ここから愚痴になってしまうのですが、

何万人と来ているであろうイベントなので

変な人も混じっているわけで……。

 

私がブースを見ていたら知らない男性に横から顔をじっと見られて

その後数度軽くぶつかってくるので

それとなく撒こうとするも明らかに後をつけられて周りをうろつかれ、

そのときは「気持ち悪いなぁ」くらいだたんですが

そんな目に遭ったのが会場入ってすぐのことで、早速台無しにされたので

後からだんだん「ふざけんなよ…」という気持ちになりました。

だいたいイベントだろうが特別な場じゃなかろうが

そういうことをするのは絶対に許せないです。

 

思い返せば日比谷のイベント行くと高確率で嫌な目にあうんですけど、

何度も行ってる都営や京急のイベントではそんな目にあったことないのに

やっぱり母数の問題なのかなぁとか思ったりしました。

(でもそういうことしてくる人間は

「本当に何しにイベントに来てるんだお前は」という感じです…)

 

その後国道15号にも寄る予定だったので

当人比で若干浮かれた格好をしていたのですが

そのせいもあったのかなーとか反省しかけたけど

いや長袖長ズボンだったから反省するほどの格好してないし、

そうじゃなくても(当たり前だけど)普通に嫌なことしてくる相手が悪いし、

なんで好きなものじゃなくて嫌なものを思い浮かべて

服を選ばなくてはならない?という感じなので、要するに、

 

人の楽しい一日を邪魔するな、ということです。

 

04:国道15号歩行者天国編

(※この項目はテンションだけで書いています)

 

鉄フェスのあと、日比谷から有楽町は近いし

有楽町から15号(銀座)も近いので

「ではちょっと15号に寄ろうか休日で歩行者天国やってるし」

というノリで行ってきました。

(ちなみに後で親から「いや日比谷から銀座に行くのは違う」と言われました)

今までも2度ほど行ったのですが天気に恵まれず残念だったのですが、

この日はとてもいい天気で素晴らしい景色でした!

その分暑かったです。(帰宅後無事頭痛になりました)

 

なんで歩行者天国やってるからと行ったかといえば、

15号…歩行者天国やってるとき車道のど真ん中にパラソル置いてるんですよ!!

もうそれだけで可愛いです。道の真ん中にパラソルが並んでる…愛らしい…。

そしてパラソルの下には椅子が置いてあったり

場所によってはテーブルもついてたりしてて休めるんですよ…。

わかりますか…普段歩行者の立ち入れない車道のど真ん中でゆっくりできるという

特別な体験を提供しているんですよ…好きが止まらない…泣きたい…。

 

もちろんそれだけじゃないんです、

この歩行者天国、住所にして銀座の1丁目から8丁目まであります。長い。

そんな歩き疲れているであろう歩行者を休ませる場所がある…15号に…

15号が車道で歩行者に癒しの場所を提供している…

これは実質15号が癒してくれてるようなものです。と私は思うんです。

ただの大天使じゃないですか。存在が尊い域に入っています。

15号が可愛いだけで何をそんなに騒ぐのか。

それは15号が一部区間では8車線以上の道幅を誇る上、

京急本線の高架との並走のクールさや本線・空港線との立体交差のあの迫力……

それらのかっこよさが私の15号に対するイメージの下地にあるからです。

実物見るたびに「かっこいい好き…」以外の言葉を失っている私に

パラソルは劇薬です。

これがリアルのギャップ萌えです。しんだ。

無理です。パラソル可愛い。

椅子に座れたので、短い時間でしたがパラソルの下で過ごしながら

「正直これはおデートではないのか」と

疲労と暑さとテンションでだめになった脳みそで考えました。

その日帰ってから歩行者天国パラソル15号の可愛さにキレそうでした。

今思い出してもキレそうです。

本当にふざけんなですよいい意味で…好きです…。

あとこれはテレビで「ここは銀座です」みたいなときによく映る例の場所です。

もうこの流れでわかってしまうと思いますが、

手前から右奥へ続く通りが国道15号になります。

SEIKOの建物がある銀座の交差点が映るたび、15号もまたテレビに映っているのです。

この交差点を見るとき貴方は15号を見ているのです。

こちら、新しく出来るときに一時期話題になった

有名な(ですよね…?)GINZA SIXです。(すみませんあまりわからない…)

銀座6丁目にあるのでギンザシックス。

(私はこの日現地で気づいて初めて名前の意味がわかりました。)

もうこの流れでおわかりかと思います、

このGINZA SIXの真ん前の通りが国道15号です。

正直この日この場所を通るまで私はGINZA SIXが15号沿いにあるって知らなかったんです。

気づいたとき自分に失望しました。

脳裏によぎる一時期テレビで取り上げられまくったGINZA SIX。

そう。

 

私がよくわからずぼーっとGINZA SIXの特集を流し見していたあのとき、

テレビには15号が映っていたのです……。

 

もったいないことをしました。

同時にこんな自分が15号好きでいいのかと少し思いました。

軽くですがそれくらい落ち込みました。

でも悲しむことはありません。

きっとテレビはこれからもGINZA SIXを取り上げることがあるでしょう。

これからも目にする機会はあるのです。

 

そして貴方もテレビでGINZA SIXを見かけるとき、15号を見ることになるのです。

(なんかこうやって書くとホラー風味な感じがしますね…)

GINZA SIXの前にもパラソルが立てられています。

休日!というかんじでいい景色です。

 

あと私は気づいていましたよ…歩行者天国区間に

ここが国道15号だということを示すものが何もなかったのを…

青看板もおにぎりもない。

歩行者天国やる区間ならおにぎり一個くらい立っていてもいいと思いますが、

その一歩引いた感じ…

「元1號だったけど今は15号という位置にいる」というのに通じる

控えめさ…

そうだよね~、そういうところそうだよね~と思いました。ブレない。

 

そんな感じで歩行者天国を結局端から端まで歩いた結果、

気づいたら前回の日記で行ったのを話題にした

中央通り(15号)と第一京浜(15号)の境の交差点(新橋駅近く)にいました。

2週間ぶり二度目…。

また来たのかと自分でも思いましたが、でも前回は曇り、今回は晴れ。

とてもいい眺めでした。

青空が近くのビルに映っていて、こういうのもいいなぁと思いました。

 

そんな感じで結局気づいたら(有楽町→)日比谷→有楽町→銀座→新橋と歩いていました。

そして帰ってから次の日まで頭痛になりました。

体をもっと丈夫にしないといけないなと思いました…。

あと余談なんですが、これ、ゴミ箱だと思うんです。

でもよく見ると「アメニティーBOX」て書いてあるんです。

 

「アメニティー:都市部の生活環境。(カタカナ語小事典より)」

ネットで軽く検索したらアメニティボックスは和製英語だそうです。

アメリカ英語でもイギリス英語でもゴミ箱にあたる単語がわかりづらいので

できた単語だそう…?

 

ダストボックス(これも和製英語)とかでもいい気がします、

というかパッと見、「アメニティーボックス」より「ダストボックス」の方が

英語苦手な私にはわかりやすいです…。

「ダスト」って単語が汚くてだめだから銀座風に言葉選びをした結果が

「アメニティーボックス」という選択になったんでしょうか…?

 

ここから擬人化の話になってくるんですが、

ということは、15号はゴミ箱のことを

アメニティーボックスとか言ってる可能性が出てきたことになります。

私は15号のことを実物も擬人化キャラも

ともにかっこいいし可愛いところもあると思っていますが、

「アメニティーボックス(キラキラ)」みたいな単語が出てくるのは

完全に想定外でまた違ったギャップ萌えになってきますよ…!?

 

だっていや、待ってください!!?

ダストって言えなくてアメニティって言い換えちゃう可能性が

存在するだけでそれは大変なことですよ…!?

何です?汚い言葉使えない系…?それとも街に合わせた言葉遣いがちゃんとできる系?

いずれにせよそんなの無理やりダストって言わせたくなるじゃないですか…!?

その思考回路がダストですわバカ野郎。

 

多分6日の歩行者天国歩きで思ったこと・気づいたことは

だいたいまとめられたと思うのでこの話題はここで終わります。

 

05:終わりに

思ったよりすごくすごく長くなってしまいました……。 

一部だけでも読んでくださった方、時間の使い方としてはおそらくそれで正解です。

全部読んでくださった方がいたら

お付き合いいただきありがとうございました、

お時間とらせてすみません、お疲れ様でした。

 

さて、体調もよくなったので

(昨日までは頭痛だったし昨日からは熱が出ていました…)

日記はこの辺にして原稿を進めます!

仕切りなおしになりましたが何を作ろうか考えるの楽しいです!

また更新速度は低いままになりそうですが、

イベントの情報は11月中ごろに載せる予定で、

展示ページは遅くても12月には更新を再開する予定なので

お待ちいただければと思います!