· 

北海道2018夏

北海道へ行って(帰って)きました。

ついに今年で現在あるJ北の路線は全部乗って擬人化できました!!

(全ての区間を乗ったわけではないですが…!)

他にもいろいろありすぎました。

 


1週間北海道に行ってました。

今日はその話とHPのキャラ紹介ページについての話を

書こうと思います。

(長いので話題ごとに見出しとかつけてみました。)

 

今回長くなってしまったので、先に拍手のお礼を…!

7月末に拍手してくださった方ありがとうございました!!

まだ拍手のお礼のイラストを用意できていないのに(申し訳ないです…)

本当にありがたいです…!!

お礼のイラスト、どんなものにしようかずっと悩んでいたんですが、

「こういうのいいんじゃないかな?」というのがやっと浮かんだので

早めに形にしたいです。お待ちください…!

とりあえず2枚は置きたい気持ちです!

▼初バニラエア、初成田の便、初LCC

 

今年の北海道行きはなんと…初・成田空港発の便!!でした!

知っている方もいるかと思いますが、

バニラエアがピーチに統合するというニュースが

今年の春ごろにあり、できたら乗れたら…なんて思っていたら乗れました。

初めてスカイライナーにも乗れました。

 

この時点で今年の夏は120%満足です。

スカイライナーは揺れないし北総線と京成成田空港線には乗れたし

成田空港の第3ターミナルは造りも雰囲気も新鮮だし!!

 

バニラもよかったです!

LCC自体、今回が初で(羽田にはLCCの国内路線はたしかなかった……)

乗る前はどんな感じだろうとドキドキでした。

一番の難関は、チェックインから荷物を預けるまでのところで

今までに乗った航空さんと全然勝手が違い、戸惑いの連続で

家族と「(航空会社が違ってこんなに戸惑うと)

ずっと飛行機乗っててもまだまだだね」と言っていました。油断大敵です。

機内は自分には狭いということはなかったです。

大柄な人なら窮屈なのかもというくらいでした。

普段と違う空港から出発したということで離陸した後の景色も

いつもと違っていてすごく楽しめました。 

 

そして新千歳についたときにいつもお世話になってる

エアドゥやスカイマークの機体を見つけたときの…いつもより素敵に見える感覚…。

バニラがだめだったとかじゃないんです!!

成田を使ったからこそ、羽田しか使ってなかった頃はわからなかった存在感を

感じることができたというか…!!

SKYくんはいつもより輝いて見え、ADOちゃんはふわっとしたやさしさを感じました。

▼札沼線と国道275号

ここからは札沼線に乗りに行った話。

 

実は札沼線は、今回が初ではなく

以前に新琴似までは乗ったことがありました。

でも札幌(というか桑園)から数駅までの区間ですし

もう夜で暗かったので「高架だ!」ということ以外は外の様子もよくわからず

擬人化キャラを作るのには全然どういう路線か

把握できていない状態でした。

 

今年になっていよいよニュースで

北海道医療大学駅~新十津川駅間が廃止される空気が濃くなってきたのを感じ、

急いで乗りに行かなければと計画を立てたところでした。

(夕張支線が来年2019年4月1日で廃止になってしまうので

そっちとどっちを乗りに行くかものすごく迷ったんですが、

夕張支線は過去に終点の夕張駅まで行ったことがあるので

今年は札沼線に決めました。)

 

行きはものすごく混んでいて景色もあまり見えずに立っていたのですが

帰りは空いていて無事座れました。

おかげで景色もちゃんと見られたのですが、

そのために行きは気づかなかったものを見ることになりました。

札沼線は北海道医療大学駅以北で国道275号と並走しているのですが、

なんとその275号……

 

札沼線の線路に向けて「275号○○から△△km」

と書かれた標識が設置されているではありませんか……!!

 

国道が、道路を走る車に向けてだけでなく、

線路に向かってもこの案内をしている……!!

最初見たときは事故で標識が線路側に曲がっている可能性もよぎったのですが

違ったんです、少なくとも二つ設置されていました…!!

もうこれは狙って線路に向けて設置していますね!?

設置した方本当にありがとうございます!!!!!!!

なんでこんなにテンション上がってるかって、今まで鉄道から道路眺めてて

こんなものを見たのは今回の札沼線と275号のコンビが初めてなんですよ!!

本当はこの感動を絵か漫画にぶつけたいんですよ!!!

 

ちなみに線路に向けて275号の標識が設置されていた場所は、「鶴沼〜浦臼」間と

「晩生内(おそきない)〜札比内(さっぴない)」間で確認しました。

これから乗る予定がある方、興味がありましたらぜひ見てみてください!

 

もちろん景色もすごくよかったんですが、(札幌の方の都会!って感じと

途中からの田畑!自然!!って感じのギャップがすごく好みでした)

本当に帰りの275にやられましたなんですかあれは……

鉄道と道路の並走好きを殺しにかかってますよ……

 

補足すると、札沼線は留萌本線の石狩沼田駅まで伸びていたんですが、

沿線の人口減少以外にも、並走する国道275号が舗装されたのもあって

利用者が減って新十津川~石狩沼田間が廃線になってしまった経緯があるんですね。

そんな関係で……札沼線にアピールするように標識を設置してる275号……

心があったらどんな気持ちなんでしょうかと思ってしまいます。

人の役に立てるようになるほど、すぐそばにいる存在を追い詰めてしまう……つらい……。

 

そんな札沼線旅でした。

あとこの旅をもってJR北海道の路線を全員擬人化できました…!

(廃線になってない路線だけですが…!)

最初に北海道の路線を擬人化したのが2013年なので5年かかりましたが

成し遂げました。やったぜ!!

でもまだ乗りたいです、JR北海道。

次乗るならどこへ行こうかな。

▼HPのキャラ紹介ページについて

17日の更新で鉄道擬人化のキャラ紹介に追加したんですが、

1日でJR北海道の路線キャラを描きたくなったので描いたら

ちょうど顔の一覧になったので、キャラ紹介に載せたらちょうどいいかもと思い

展示ではなく紹介の方に載せました。

 

本当は少しずつでもしっかり立ち絵を描いて用意したかったんですが、

これから11月の擬人化王国に向けて原稿を進めたいので

しばらくまともに増やせなさそうなんです。

 

ですが顔だけをババッと描いたものならすぐ用意できることに気づきました。

他の鉄道も道路や航空・空港もこういう仮という形で

一覧を用意しようかと思います。

ちゃんとしたものではありませんが

「どんなキャラがいるんだろう」、「どんなキャラだっけ」

というときに役に立てたら嬉しいです。

 

それにしても立ち絵を用意するぞって意気込んでいたときは

1日1人描けば1ヶ月で30人!!とか思っていたのになかなか上手くいかないなぁ…!!

 

長くなってしまいましたが、それではこの辺で…!!